【雑感】次節は川崎戦

【雑感】次節は川崎戦

アビスパが対戦するのが次節川崎、その次はFC東京ということで。1試合で両方見れるFC東京対川崎Fを見てました。

ん~強いっすね。

G大阪~C大阪~川崎F~FC東京の連戦。タフですね~。

川崎とどう戦うのか

序盤は石津大介。「はずれる気がしねえ」

去年の長崎戦ゴラッソをもう一度。

いかんいかん、ちょっと現実逃避するところでした。まあ、それはさておき、良いミドル持ってるんだからガンガン撃ったらいいと思う。

智将・長谷部監督のゲームプランが楽しみでもある

メンタル面ではチーム状態は悪くない。コロナと怪我による状態はすこぶる悪い。今のアビスパはそんな状況だと思います。脇坂との対決を楽しみにしていた重廣が最近いないのはちょっと残念です。

三笘や遠野といったドリブラーを止める為にも、引いてカウンターにはなるんでしょうね。前線はフアンマ中心かなと。

でもこういったシンプルなプランではなく、長谷部監督なら「え、そこ?」みたいな意外性あることをやってくるかもしれません。それがまず楽しみ。

あまり後ろが重たい戦術を取りすぎると厳しい

時間帯によってやり方を変えていくとは思うんですけどね。少なくとも、前半を無失点で終えることができるかどうかが一つのポイントではあるはずです。そもそも、それがかなりの難易度。

スタートは右SBに湯澤、左SBに輪湖でしょう。CBはちょっとわからない。宮が前節休めてるから出るかもしれないし、グローリの状態がわからない。個人的には奈良と宮で臨んでほしいとは思っています。アビスパのストロングであるエミルの起用は、三笘対策次第になってくるはず。スタートでエミルは使わないんじゃないかと。

ボランチは言うほど選択肢がない。重廣が出れないなら前+カウエor田邉。前キャプテンの疲労は心配ですけど、居ないと多分試合が作れない。

SHはどうでしょうね。右金森左北島じゃないかと個人的には思っています。吉岡は連戦で身体が動くかどうか。序盤は石津大介じゃなかったのかヲイ。

前線にフアンマとメンデスor渡。開幕戦以来のフアンマメンデス両名並び立ちでいいんじゃないかと。川崎みたいなチームとやるならポジトラのパスはほぼズレていきますから、まずはそれをマイボールにしてくれる存在じゃないとですね。

チームはまとまっている

長谷部監督を中心にチームのまとまりは非常に良い印象を受けます。捨て試合のようなひどい試合にはならないと思っていますが、今のところ楽しみより心配の方が勝っていますね。

でもまあ、2年前のチーム状態を考えれば幸せ以外の何物でもない。J3陥落を覚悟したシーズンだったのに、今はJ1で戦えていますからね。引き分けで上出来、勝ったら記念日。1サポーターのメンタルでいえば、そんな感じでいいかもしれませんね。いや、やっぱりそれはダメだ。

新戦力の合流間近

クルークス、マリの合流が目前となっています。両名とも競争の激しいポジションですから、違いをしっかりと見せてほしいところです。最近は吉岡の覚醒でSHが活性化されていますし、メンデスもついに存在感を出し始めてますからね。

クルークスの目途が立ったら草民はボランチの出場増えるかもしれませんね。枠埋まってる中で補強も難しいわけですから、実際そういう準備をしてるんじゃないかな。

※追記

夢スポでクルークス合流の速報が来ました。いやー、待ってましたよ。

インスタの「コニチワー」にやられましたから、ほんと期待してますよ。

西スポの島田さんコラムを見て

奈良がとても良いことを言ってました。勝ち点を取れるかどうかのポイントは「 本気で勝利を目指すかどうか 」とのこと。期待しています。

サッカーカテゴリの最新記事