著作権と肖像権

著作権と肖像権

おはようございます。弊社は今日まで連休(私は作業してますけど)となっていまして、比較的のんびりした朝です。

月曜なので、いろんなYOUTUBERさんやブロガーさんは週末の振り返りなど行っているかと思います。私も以前は個人ブログで書いてましたが、企業ブログを書き出して、気づいたらアビスパブログとなっているわけですね。

あまりに内容がアビスパ過ぎるので、また個人ブログの方に移行しようかなと最近考えております。一応デザインのことも書いていこうと思い始めたものだったのですが、私のアビスパ熱がそれを許さず、アビスパ一本道となったわけです。

ロゴ等の使用について

もともと個人でやっていた時にアビスパの広報さんに電話で確認もしたのですが、ロゴの使用は基本的にスポンサーやTVを基本としたメディア以外禁止です。また、スポンサーと言ってもロゴを単体で使用できるのは一定水準以上の支払いを行っているスポンサーに限定されます。

弊社はオフィシャルスポンサーではありますが、いわゆるサポートファミリーです。可能とされているのはジョイントロゴと言って、アビスパロゴと弊社のロゴが合体したもののみとなっています。このジョイントロゴですが、ロゴの比率を変更して使用するのは禁止となっています。

例えば会社として求人を出す際、アビスパのスポンサーもしていますということでロゴを求人サイトなどに提出したとします。その求人サイトが勝手に良かれと思い、アビスパのロゴの部分だけをくり抜いて使ったとします。

それ、NGです。※実際に結構な回数あるので困ってるんですが、毎回指摘して直してもらっています。

JリーグがTVニュースなどで使用する際の費用を発表していますが、おそらくリーグに支払えばチーム全体のロゴ使用は可能となると思います。ネット社会が始まって以来、ある程度ナアナアになってしまってはいる部分なのですが、そろそろ整備も始まっていくのではないかと最近思っています。

肖像権

試合などで撮影された選手の写真は使用可能ということです。ただし、以下の内容を順守する必要があります。

Jリーグ主催の試合および行事でスタンドから個人で撮影した写真について個人保管以外は使用することができませんが、雰囲気として、スタンド全般やプレー中などで個人の肖像権が発生しない写真(遠くで個人がわからない場合)のみ使用を可能といたします。※アビスパ福岡公式サイトより抜粋

上記はホームページを開設している人向けのお願いとして書かれてあるものですので、簡単に言えば「使用していいけど誰かわかる写真は使わないでください」ということになりますね。さらに、以下もあります。

練習場やその他の場所で撮影した写真について使用する場合は、写っている選手等、個人への許可が必ず必要となります。※アビスパ福岡公式サイトより抜粋

練習場の写真なら、選手がOKならいいですよということ。コロナ禍で練習場の撮影できませんしねぇ。

本来はもうちょっと写真を充実したい

結論として、そういうことなんですよね。一応、スポンサー向けにある新年の集いとか、そういうののお誘いは定期的にあるのです。ただ、私が行ってないだけで。タイミングがですねぇ。

アビスパのロゴに寄せて作成しようと思うから、毎回頓挫するんです多分。デザイン的に全く離れたところでオシャレーなものを用意して、それに味付けして行けば良さげなバナーができるのかな。そうだ、きっとそう。

ということで作ってみよう。

※追加でできたものを掲載

できた。

グレー部分の赤みが気になるが、、、ま〜十分だろう。多少は絵心ある人のバナーみたいになった気がする。しかし、はっきり言って、何も表現してはいない。私はデザイナーを生業としてはいるが、中学時代の美術は2なのだ。こ、これには深い訳が・・・

せっかくだからこの記事のアイキャッチ画像も変更しておくことにする。

にほんブログ村

サッカーカテゴリの最新記事