冨安アタランタの噂、三國レンタル等

冨安アタランタの噂、三國レンタル等

最近のサッカー情報を多少まとめて記事に。

冨安、アタランタBC移籍か?

これけっこう衝撃でした。実現すれば非常に良い移籍だと思う。近年良い成績を収めている印象のアタランタですが、現在3年連続セリエAの3位。コロンビアツートップの印象が強いですが、簡単に羅列すると…

  • CL出場権がある
  • 狙い目は3バックの右。戦術的に冨安の攻撃性も活かせる
  • 監督が選手の才能を伸ばすということで評価が高い

ただまあ、監督と選手っていうのは相性もありますから、一概に言えるものでもないんでしょうが。ビッグクラブに移籍して様々なストレスに晒されるよりも、冨安にとっては高いレベルのサッカーに集中できる移籍でいいと思う。

クラブ運営的に言えば、同国移籍なので連帯貢献金が入らないというのがあれですけど。でも冨安はアビスパの道を切り開いている先駆者。彼にとって一番活躍できる環境であれば、それが一番です。

三國、栃木SCへ育成型期限付き移籍

これはもう試合もありましたけど、まだ触れてなかったんで。

ルヴァン敗退は一つきっかけだったですかね。とはいえ、ルヴァンでも途中からは出れてなかったですから、なんともかんとも。

加入発表後すぐの出場でしたが、同じCBの柳選手とよく会話しながらやっていました。左SBに元同僚の菊池もいましたから、わりとやりやすかったんじゃないですかね。

栃木さんは前線からプレス強くいくチームですから、CBとしては前に強く跳ね返せる強度、戻りの足の速さ等が重視されるのかなと思います。逆に、そこまで足元の技術は求められないかも。

去年J1昇格を決めたシーズンに、遠野増山上島といった、レンタルで爪痕を残し成長した選手達を見ていたのは大きいんじゃないでしょうか。どうあれば成功なのかを間近で見てきたわけですからね。今治にレンタル中の東家も苦戦していますが、共に頑張ってほしいと思います。

天皇杯について

月末なんで、スカパーオンデマンドの解約をどうするか考えていました。なぜならルヴァン敗退しちゃったからですね~。

6/9に鹿児島ユナイテッドさんと天皇杯2回戦がありますが、これはスカパーで放送されるとのことです。これを知って解約を踏みとどまりました。検討されていた方は参考までに。

サッカーカテゴリの最新記事