「野球に例えて」

「野球に例えて」

Jリーグが過密日程なんで、Jリーグ話オンリーになってきている今日この頃。実際、私生活に大きく密着しています。

そんな中、妻や息子は野球ファン(とりわけソフトバンクホークスのファン)なわけで、あまりサッカーは詳しくありません。

だいたいアビスパの大きな出来事に興奮していると、「ねえねえ、それって野球に例えるとどういうこと?」と言われます。きっと同じような経験がある方はいらっしゃるでしょう。

今日は何をどう野球に例えてきたのか、ちょっとご紹介してみようかと思います。

マリの加入

私「すげー、カメルーン代表のFWがアビスパ入るんだってさ。」

妻「へえ、それってすごいの?野球に例えたら?」

私「え、、、そ、そうだね。野球かあ。っていうか、外国の凄い選手の名前言ってもわからんやん。あ、あれだ。ムーアが入るみたいな感じよ。」

妻「うわ、それめっちゃ凄いやん!」

我が家でマリの加入はムーアと同じインパクトとなりました。

セレッソ戦の退場について

私「あー、退場するの早いよ~。」

妻「一人減るのってそんな大変なん?」

私「そりゃ野球でも一人減ったら大変でしょ!?」

妻「そのサイドバックが抜けるって野球で言えばどのポジションが抜ける感じなん?」

私「例えるの難しいわ!え~じゃあライトライト」

なんでも例えられるとでも…?

ボランチとは

妻「この間この前って人テレビで見たよ。キャプテンなんやろ?」

私「そうそう。ボランチっていうポジション」

妻「そのボランチってなんなん?野球に例e・・・」

私「はいはい、野球やろ。毎回難しいんだよ、けっこう。セカンドかな。」

妻「じゃああれやん。サッカー脳がある人がやるポジションやね」

ちょっと会話になった時の例え話。

まだまだ大量にあるんですが

またそのうち。試合のない日曜は穏やかに他の試合を見て過ごせますね。次の土曜はジュニオールサントスvグローリです。楽しみ楽しみ。

その他カテゴリの最新記事