著作権について考える

著作権について考える

いよいよ日曜から始まるJ2。J1に関しては今晩からもう始まるわけで。

以前、個人レベルでブログを書いていた時は著作権についてあまり深く考えませんでしたが、企業ブログとなると話は別です。(いや、本来は個人レベルでも大事ですよ)

ITリテラシーという言葉がありますが、近年非常に重要視されています。「知らなかったでは済まされない」時代に突入しているといいますか、WEB関連にまつわる常識がこの10年くらいで整備されてきた感じです。

具体的には試合の振り返りとして、DAZNのスクショを取って気になる部分をUPしたりしようと考えているのですが、それをどこまで『引用』と捉えられるかということが気になるのです。

スマホ、タブレットではDAZNをスクショできないように設計されているのも乱用防止から来ている部分があるでしょうし。悩ましいところです。

DAZNは電話問い合わせがない

お問い合わせで電話がないというのが、こういう時けっこう困りますね。ニュアンス的なものは言葉じゃないとなかなか難しい部分もありますし。

ちなみにYOUTUBE動画の埋め込みはOKですが、YOUTUBEにUPされている動画そのものがアウトの場合、埋め込んだ人もとばっちりがくる可能性はあるようです。なるべくDAZN公式、J公式が使用したものを埋め込んだ方がよいですね。

ところで2/23開幕戦、ミクスタのチケット完売しました。※2/21現在

NHK放送は保存版として録画予定です。コロナウィルスで消沈気味の空気を吹っ飛ばすような試合を期待しています。試合会場でコロナウィルスが広まったみたいな展開だけはないように、、、

その他カテゴリの最新記事