12/8(水)今日も更新アリ

12/8(水)今日も更新アリ

オフシーズンは1時間に1回公式チェックしますよね。

更新1名

今日はユース出身期待のパリ世代、森山が更新してくれました。

https://twitter.com/AvispaF/status/1468490781950287876

このブログを定期的に見ていただいている方はご存じだと思いますが、私は全選手の中で一番森山選手を気にかけております。その理由はたくさんありますが、例えばプレイが落ち着いていること、ユース出身であるということ、そして穴が少なくフィードの上手い選手であるということ。色々あります。年齢的にほっとけないというのもありそうです。

書きながら思いましたが、プレイが落ち着いているというのはちょっと違うのかもしれません。アビスパTVの寮企画も見ましたが、おとなしいキャラクターなのかなと。感情の起伏を抑えられるという点で、サッカーにプラスに働くように思えます。エリートリーグにしろカップ戦にしろ、判断が遅いということにはなっていませんからね。

今シーズン終盤はベンチ入りも数試合あり、展開次第で出場できたかなとは思いました。来年は主力の一人となれるよう、飛躍を期待しています。

満了1名

カウエが契約満了となりました。

https://twitter.com/AvispaF/status/1468460582747586563

決して出場試合数は多くありませんでしたが、出場した試合のクオリティは高かったと思います。今年序盤はパスがちょっとずれることが多く、パスによる意思疎通に難があったように思いました。しかし、体のサイズを生かしたデュエルは強く、経験の浅い森山と組んだボランチでは攻撃を牽引。スピードある縦パスはアビスパの武器となっていました。

カップ戦が終わった後はなかなか出番が回ってきませんでしたが、たまに出場するとパスのズレも無くなっていて、ただただ頼もしい存在だったと思います。

思い出すのは札幌戦。相手選手に反人道的ジェスチャーをされたにもかかわらず、カウエは大人な対応をとっていました。これ自体は個人同士で和解していましたからどうこういうつもりもないんですが、この一件はアビスパファン、アビスパサポとしてとてもカウエを誇りに思った出来事でした。

そして今月、公式サイトで発表される前に、アビスパを去ることをインスタグラムで発表。ちょっと自由なところも。

本人は日本で引き続きプレーすることを望んでいるという記事を見ましたので、もしどこかで別のJクラブで契約されると嬉しい限りです。

現時点で、J1では契約更新発表はアビスパのみ

おそらく間違ってないと思うんですが、現時点でJ1チームに所属している選手の契約更新発表はまだアビスパのみだと思います。契約満了は各チーム出てきていますけどね。

※参考サイト「Jリーグ移籍チェッカー」 ※別タブで開きます

しかもすでにまあまあの人数が更新されています。

現在更新(加入)が発表されているのが、長谷部監督、湯澤、宮、杉山、森山。そして新加入の井上と特別指定の鶴野までが来季の布陣として発表されている分です。満了はメンデスとカウエが発表済。まとめどうしよう。画像にしましょうか。ということでちょっと作業。

漏れがあったらすみません。パッと見でなんとなくわかると思いますが、左サイドに名前があれば来年いる選手で、右の赤字が満了選手です。ポジションはだいたい出場回数が多かったところで書いています。

現在は6名対応27名未対応ということで、2021在籍選手の約18%対応が完了しています。早いですね。

新加入の噂もまたちらほら出ていますが、噂レベルで記載するのは極力控えておきます。

投票ボタン押していただいている方、ありがとうございます。

下に毎度貼っている投票ボタンですが、押していただいている方に大変感謝しています。

ブログの掲載順位を上にあげたいというわけでもないのですが、コメント欄を用意する予定がありませんので、記事に対するレスポンスとして非常に嬉しいです。

まだ2021在籍選手の去就がメインですから、新加入選手の掘り下げになってくると、ブログ的には本番って感じです。

にほんブログ村

アビスパ福岡カテゴリの最新記事