J1第36節 柏レイソルvsアビスパ福岡マッチレビュー

J1第36節 柏レイソルvsアビスパ福岡マッチレビュー

残すところ3試合。代表ウィークで間も空き、久しぶりのゲームです。

個人的にはちょっと忙しかったということもあり、更新自体も久しぶりです。さてさて、熱戦を期待。

スターティングメンバー

久々に従来通りの4バックなスタメン。やはり3バックはあくまでミラーゲーム狙いの時だけの様子。

今日のスタメンで一番目を引くのは、やはりフアンマリの2トップ。最近FWの軸として起用されているのはマリですけど、今年の連勝を支えたのはフアンマ。彼らが良い化学反応を見せてくれれば、来年も継続されるかどうかの物差しになりそう。もちろん金額はあれど、それを差し置いても優先すべきかどうかの判断としてって感じでしょう。

ベンチには森山や吉岡など、あまり見なかった選手も。森山ほんと期待しています。勝ち点50も達成しましたし、今日からの3試合はいろんな選手が出てくるかもしれませんね。

アビスパ福岡を中心に試合を観る

前半

開始1分。お互いゴール前まで早く、今日は撃ち合いになりそうな気配。

開始してCK2回。フアンマ、マリ、グティ、グローリの中は迫力満点。

開始10分、CK3回目。ドンピシャで合ってない。今日の内容ならCKから1点は取りたい。

13分CK4回目。だいぶ惜しい。今日はファーサイド狙いが多い気がします。

お互いに中盤を飛ばして敵陣で勝負する傾向が強い。そしてパスでこねる感じもないので、シンプルに攻撃回数が多くて面白い試合になりそうです。

18分、グティのロングフィードをフアンマが直接ボレー。ゴール上をいくも迫力あるシーン。

24分、福岡左サイドで起点を作り、グラウンダーのクロスに金森。ヒットせず直接GK。展開としては今日一番綺麗な崩し。

引水タイムまで。入りは比較的ボールを持ちつつ、途中から柏が比較的持つ時間。柏はサイドからクロスが多いですが、福岡としては中を割られていないので今のところは大丈夫。まだ前半引水タイムですが、見所はもう結構ありますね。

37分、右ハーフレーンから前の早いクロスにジョンマリ。これはGKに阻まれる。惜しい。前の良いプレー。

40分、相手ゴール前でFK。エミルのキックはゴール上。

前半終盤、競り合いでグティが痛めた様子。しばらく立ち上がれない。

前半終了

引水タイムまではお互いに良さが出る展開で、引水タイムからはお互いに良さが消された展開。実際シュート本数も途中から抑えられているのではないかと思います。

惜しいシュートがまだない。惜しい展開ならちょっとありましたね。今日は杉本志知の左サイドがチャンスの起点となり得ていて、金森はツートップに対して衛星的な感じ。ちょっとアシンメトリーな展開で面白いと思います。

セットプレーのチャンスが結構ありましたから、そこはもっと可能性を感じる機会であって欲しいところ。

後半

46分、金森が無理矢理突破して右ハーフレーンのジョンマリへ。角度なくGKのキャッチ。

50分、柏の連動した波状攻撃。なんとか防ぐ。今日イチで危なかった。

52分、杉本のパスからゴール前でジョンマリ。シュートは相手に当たる。惜しいシーン。

マリが接触で出血。アビスパ伝統の水泳帽を装着。

今日は柏のCBが空中戦でマリにほぼ全勝。これは福岡としてはもうちょい勝てる見込みだったと思う。

68分、エミルのFKからグローリのヘディング。惜しくもゴール横。

73分、金森→草民。今日は交代遅いですね。

81分、フアンマと杉本がアウトで渡と吉岡イン。吉岡のリーグ戦出場はかなり久しぶり。

85分、今日6回目のCKも決まらず。

87分、7回目のCKは競れず。

90分、吉岡のクロスに渡のボレー。枠内には飛ぶも威力なくGKキャッチ。

終盤何度かあったセットプレーのキックもエミルが低い弾道で蹴り、相手に直接当たる。

試合終了

0-0で引き分け。

良かったところもありましたけど、見せ場としてはもっと欲しかった。特にセットプレーの回数は多かったので、もうちょいチャンスは作れたと思うんですけどね。

フアンマとマリのコンビで崩すシーンはなかった気がします。山岸不在が響いてますけど、それでも色々試せているのはいいことなんだと思います。

杉本は前を向いてゴールに向かっていくプレーができると輝く。今の守備の負担が大きいので、そこで苦しむ傾向が強い。でもプレーは直向きで、個人的には好感を持っています。サイドの守備で結構深いところまでカバーしているので、その分上がるパワーが必要なんですよね、福岡の442SHの場合。金森は毎試合出し切って早めに交代ってプレーで賄ってますけど、本来はもっと周りで歪みを治してあげれれば負担は減ります。

次は11月27日14時にホーム最終戦で仙台と

次はついにホーム最終戦。今年あまり出場できなかった選手には、ぜひここでアピールしてほしい。J1の出場経験というのは財産です。なんとか、なんとか森山選手には絡んで欲しい(個人的願望)

今日は深夜にアーセナル

冨安のおかげで週末のサッカーライフはまだ続く。深夜2時30分からですが、今夜はリヴァプール戦です。夜更かし決定。

にほんブログ村

アビスパ福岡カテゴリの最新記事