リーグ戦5連勝で迎える試合。相手はウェリントン、石原といった福岡には馴染みある選手がいます。ウェリントンが湘南に加入すると決まった時から楽しみだった試合です。
特に石原はアビスパがそうとう落ちている時に奮起した代表的な選手。あの頃にアビスパを応援していた人なら、たぶん皆好きな選手。
スターティングメンバー
マリがいないということ以外は現状のベストと言っても問題ない布陣。これが数人変わってもベストと言いますけど。クルークスは負傷で途中退場があって以来でしたから、メンバーに名前があって一安心です。
アビスパ福岡を中心に振り返る
開始から5分。ここまでの湘南はウェリが収めて効果的にビルドアップできていますね。福岡も出足は早く、危険なプレーにはさせていない。ただし、ポジトラで攻めあがることができておらず、ウェリの圧力で少し受けの時間。
8分、杉本がためて志知がオーバーラップからクロス。しかしラインを割る。すこーし繋がりだす。
10分頃。湘南は徹底したサイド攻撃。普段であれば中を固めていればあまり怖くはないんですが、今日はウェリの高さと強さがある為か、いつもよりサイドのチェックは早い。今のところ危ないシーンはない。
15分。ここまで湘南が握り、福岡が受ける展開。攻撃の時間が作れてないですが、悪くはないと思う。非常に集中して連動した守備をしています。特に志知とエミル。絞りに忙しく、今日はサイドの攻防が特に注目。湘南石原のサイドチェンジも効果的。
20分頃になると福岡もある程度攻撃の時間が増えだす。しかし湘南もインテンシティが高く、まだシュートまでいけてない。
給水タイム明けからメンデスが機能しだす。縦のプレーを斜めのプレー変えて収まるようになり、数回攻撃の形になりかける。
32分、湘南名古がカウンターでゴールネットを揺らす。VARチェックが入るもオフサイドならず。肉眼では大きく出ていたようにも見えましたが、タイミングがドンピシャだったということでしょう。スローVTRが流れないのでわからず。0-1。※ハーフタイムのスローを見るとオンサイド。前の単独オフサイドトラップが決まらず。
40分頃。失点後は渡が前線で受けて展開。ワンタッチではたくプレーは良い感じに可能性を見せるが、湘南の守備が集中している。
直後、志知のクロスを湘南のハンド。オンフィールドレビューの結果、PKを獲得。しかしメンデスがセーブされる。
前半終了。0-1。
前半はリードされて終わる
決して福岡の出来が悪いわけではないですが、湘南の守備がいい。ウェリにPA付近で仕事させていないのは良いところ。
特にメンデスへのマークがきつく、飲水タイムまで収まらず。それ以降はメンデスが斜めに動くことで起点となり、攻撃の形を作りかける。渡は比較的間で受けることができていたが、相手守備陣の距離感が良く、挟まれて取られてしまうことが多かった。
後半
後半開始からフアンマとクルークス投入。渡と金森が下がる。 開始後しばらくは接触プレーが多く、連動性に欠ける。
55分、フアンマの落としを杉本。シュートまでいけないですが、良い形。ちょっと中盤で作れないので、フアンマを生かしたダイレクトプレーを増やす狙いの模様。
59分、同じくフアンマの落としを杉本が進入。これもシュートを打てませんが、良い形。フアンマの付近で杉本というのが連続して形になりかける。
65分、エミルのFKからメンデスヘディングでゴール。非常に素晴らしいゴールでした。相手GKが出てこれないところに蹴り、メンデスが技ありのヘディング。ナイスゴール。PKをはずしたものの、ここで取り返す。今日の主役かも。
続けて72分、コーナーキックをメンデスヘディング。GKが弾いて、グローリが走りこんでゴール。2-1で逆転。エミルのキックがまず非常に精度があったし、メンデスのヘディングはGK正面ではあれど力があった。グローリは少し遠いところにいたものの、動き出しが非常に早かった。このシーンだけ切り取ればストライカー並みのきゅう覚。
その後の時間、フアンマが躍動。とにかくボールを取られない。主にビルドアップ時のターゲットとして活躍。上手にボールを保持しながら動き、味方と絡んでキープ。去年のポストプレイより上手くなってるように見えるんですけど、これはきっと連携面の向上なんでしょうね。
終盤、宮と湯澤を投入。守備を固めて逃げ切りを図る。終盤まで数人で囲う守備が出来ていたので、より確実にクローズさせるための交代。
AT3分、湘南CKから谷のヘディング。正確にヒットしませんでしたが、かなりひやっとしたシーンでした。
そして試合終了。2-1でアビスパ福岡勝利。リーグ戦6連勝、公式戦10試合負けなし。クラブ新記録更新です。
個人的MOM
今日の個人的MOMはグローリ。
勝ち越し点をあげたことも当然加味してますが、なによりもウェリを抑えたこと。ビルドアップでウェリが下がって受ける時はウェリが持てていましたが、自陣PA内ではやられませんでした。相手チーム一番のストロングを抑えたグローリがMOMだと思います。
次点でエミル。今日の同点に並ぶシーンのFKは素晴らしかった。勝ち越しのCKもメンデスにドンピシャ。右CB奈良とのコンビで守った右サイド守備も良かった。
今日は前キャプテンがちょっと精彩を欠いたのが気になりました。原因はなんでしょうね。水まきすぎが原因の一つな気もするんですけど。
次は26日(水)19時に横浜FC
次はミッドウィークに横浜FC戦です。アビスパに関連した選手で思い浮かぶのは六反と松浦。所属していたのはもうかなり前の話です。
ルヴァンで出場していた選手も出来が良いので、水曜はけっこう入れ替わっているんじゃないかと思います。具体的には石津、吉岡、カウエ、城後。マリはインスタライブを見る限り、もう少しかかりそう。