YBCルヴァンカップGS5節 アビスパ福岡vs湘南ベルマーレ

YBCルヴァンカップGS5節 アビスパ福岡vs湘南ベルマーレ

今日は長谷部監督の誕生日。51歳、おめでとうございます。

さて、アウェイでは3失点してしまった湘南戦。ここはしっかり勝利して、対戦成績をイーブンにしておきたい。

また、今日の試合にアビスパが勝利し、FC東京と磐田が引き分けた場合、グループステージ突破が決まります。すんなりとはいかない今シーズン、まずは目の前の目標を一つクリアしていきたいところ。

スターティングメンバー

サイドバックが初めての形かもしれないですね。福岡では前嶋は右しかやってないので右かなと思いますが、湯澤が右で前嶋左もありそうです。

GS4節で中心的活躍をした北島はスタメン。グローリはウェリントンとマンツー気味でしょうか。大橋には決められている印象がありますし、なんとかおさえていきたい。

アビスパ福岡を中心に観戦する

前半

5分、湘南が福岡のゴールネットを揺らす。オフサイドを主張しているものの、ルヴァングループステージのためVARがない。線審が遅れて旗をあげてオフサイド。この判定はなぜ変わったのか。

今日は4231で臨んでる模様。フアンマをワントップに置き、左SHに山岸、トップ下に北島、右SHに金森。だいぶ北島がチーム内でも評価上げてるのがわかる。

フアンマに当てつつ、北島山岸金森が前を向いてプレーする感じはいいですね。パスが微妙にずれてしまってるのは残念な部分。

20分、湘南が押し込んでダイレクトにシュート。少しだけ枠外。

直後、湘南の前線がドリブルとワンタッチパスで連携してゴール。0−1。

続けてウェリのヘッド。永石がキャッチするも危ないシーンでヘディングされている。

福岡は442に戻す。左に北島、山岸がトップの位置に。

30分、北島がワンツーでペナ侵入しようとしてファウルを得る。このプレイができる選手最近いなかったのでワクワクします。

35分、福岡は左サイドから繋いで金森がシュート。フリーだったものの、枠にいかず。狙いすぎたか。

37分、左サイド山岸が起点を作って中の北島へ。粘り強くマイボールにしてから湯澤のミドル。枠外。

前半終了

フアンマがもう少し収めてほしかったかなと。持ってしまうと囲まれて失いがち。

フリーのシュートは枠に入れたいところ。北島は躍動していた。

後半

湯澤に替えて志知。金森に替えてクルークス。

51分、北島のシュートはゴールバー直撃、直後のフアンマのヘディングは枠外。

55分、北島のCK崩れを北島が再度拾う。後ろのクルークスに流して得意のミドルがゴール。1−1。北島のナイス判断。

少し後、志知のアーリークロスがフアンマにドンピシャ。フアンマがヘディングでゴール2−1。逆転!

一本前の志知のクロスもかなり丁寧だった。最近クロスの質が良くなかったことを自覚していたんではなかろうかと。

67分、北島に替えて前キャプが入る。今日一番の拍手が北島に送られる。

70分、福岡怒涛の攻撃。グローリとフアンマが連続で枠内シュートを打つも谷のブロック。

オープンな試合展開になってきつつあり、中盤を作らずゴール前まで辿りつく機会が増える。

追いつこうと前がかりな湘南を防ぎつつ、クルークスがカウンターの起点となっている。中村は低めのポジションからパスを散らすのは本当にうまい。

82分、中村に替えて重廣が入る。

試合終盤、永石のキックがきちんとフアンマへのパスになっているのが素晴らしい。

ATは6分。湘南がずっとパワープレイ。福岡はグローリと宮が壁となって跳ね返し続けている。

試合終了

2−1で逆転勝利。これで勝ち点は9となり、FC東京と磐田が引き分けた場合はグループステージ突破。どちらにしても自力でグループステージ突破が可能な状況ではあります。

また、今日はいろんなところで課題を持って取り組んでいるところが見れました。それが逆転勝利という結果にもつながったということで、今日は非常に良い試合だったと思います。

特に志知はゴールとなったクロスもそうですが、その一個前にあげたクロスも相当丁寧に上げていました。今日試合に出た際の課題として、クロスの質向上は明確に意識していたと思います。

北島はボール持ってペナ侵入したり意外性あるシュートを打ったり、相手に脅威となっていたはずです。だからこそ、クルークスのゴールとなったシーンのパスは意表をつく良いパスとなりました。実際、コーナーキックの精度も良かったです。

他にも永石のキックがフアンマへのパスになっていたり、宮がぎりぎりのところを防いだり、良いシーンがいっぱいありました。

この後は

今日放送されるアオアシのエンディングでクルークスが出るらしいです。これは要チェック。

そして、冨安がそろそろ試合復帰しそうなわけですが、今日のマンU戦でてくれば最高です。多分、今年初のクルークスゾーンを見たことで、なんかスッキリしちゃってます。

前回書きましたように、別ブログを用意中です。もう開設はしてますが、もうちょっと凝った感じにしてからサッカーブログとして移行予定です。

にほんブログ村

アビスパ福岡カテゴリの最新記事