ジョンマリを応援する為、カメルーンを勉強する

ジョンマリを応援する為、カメルーンを勉強する

ジョンマリさんが今日、カメルーン代表に合流すべく旅立ったようです。アビスパ在籍中の代表選出はプリンス山下、グリフィスに続いて3人目。グリフィスは代表にいったまま戻ってこなかったのであれですけど。

※バエスがいました。なので4人目ですね。(後日追記)

カメルーン代表のFW

今回、ジョンマリ以外にも多数FWが選出されています。

  • カール・トコ・エカンビ(リヨン・リーグアン)
  • ムミ・ニコラ・エンガマル(ヤングボーイズ・スイススーパーリーグ)
  • ヴァンサン・アブバカル(ベシクタシュJK・スュペル・リグ/トルコ)
  • ステファン・バオケン(アンジェ・リーグアン)
  • エリック・マキシム・シュポ=モティング(バイエルンミュンヘン・ブンデスリーガ)
  • ジョン・マリ(アビスパ福岡・J1)
  • クリスティアン・バソゴグ(上海申花・中国スーパーリーグ)
  • Ignatius Ganago(RCランス・リーグアン)
  • Lambert Gueme Araina(FARラバト・ボトラ/モロッコ)

※日本語表記で書き方がわからなかった人は変換していません

並べてみると壮観です。ついにバイエルンミュンヘンとアビスパ福岡が名前を並べる日が来たんですね。順不同で意図的にくっつけはしましたが。

去年日本代表と対戦した時はリヨンのエカンビがスタメン。10番をつけるエンガマルは左WG、もしくは左SH。今回選ばれていないFW登録だったタベクが右WG|SH。マリが福岡でWG的ポジションをこなしてはいないので、やはり使われるならCFだとは思うんですが。ウイング含めて9人選出ということであれば、出番はあるかもしれませんね。ちょっといつもと違う感じで使われたとして、それはそれで新たな発見ができて嬉しいです。

ところでカメルーンについて詳しいですか?

サッカーが好きな人には馴染みがある国名ですけど、実際にカメルーンという国についてどれくらい知っているのかと言われると、結構知らない。少なくとも私はそう。

現役カメルーン代表がチームに所属しているというのに、これはいけない。ぜひ、付け焼き刃の勉強をせねば。

大体Wikipediaで補う

カメルーンは正式にはカメルーン共和国。英語で「Republic of Cameroon

人口は約2587万人で人口密度は54人/km2となっています。ちなみに日本の人口密度が334.5人/km2ですから、だいぶ国として受ける印象は違うでしょうね。位置は下記地図を参照。

wikipedia参照

気温の年較差は全国で5 – 10。首都ヤウンデ(北緯3度50分、標高730 m)の年平均気温は23.2℃。年降水量は1,560 mm。(wikipediaより抜粋)

サッカーの歴史

W杯初出場は1982年、出場回数7回で最高順位はベスト8。シドニーオリンピックでは金メダルを獲得。

過去に有名な選手も多数いますが、中でもエトオが抜けて有名ではないかと思います。日本に限って言えばエムボマは語り継がれていますね。

そういえば先日、エムボマっぽいゴールが!

週間ベストゴールの8位に選ばれてました。

改めてみると全然違った笑

一つ目のリフティングのようなボール裁きが似てる印象になったんでしょう。

ジョンマリの勇姿はYOUTUBEライブで見れる

FIFA TVさんのおかげで無料ライブがあるようです。日本時間で9月4日の4時と9月7日の4時。4時てぇ〜。

FIFA TVさんはこちら ※別タブで開きます

なんにせよ、現時点ではそれほど降格の脅威はなく、ジョンマリの代表での活躍を素直に応援できるというのが嬉しい。そして怪我なくお願いします。

にほんブログ村

アビスパ福岡カテゴリの最新記事