12/10(金)更新3名、1名満了

12/10(金)更新3名、1名満了

粛々と進んでおります。いや、実に早い。J全体ではわかりませんけど、おそらくJ1では最速の契約更新発表のスピード。

更新3名

今日はフアンマ、中村、山ノ井が更新を発表。

フアンマ

https://twitter.com/AvispaF/status/1469200458044489731

今年をスタートする前、クラブは補強の目玉としてブルーノメンデスを獲得。フアンマも更新していましたが、多数のファン、サポにとってはメンデスの方に意識があったと思われます。さらに開幕が近づくにつれてジョンマリ加入の噂まで。

福岡にとってフアンマはJ2を勝ち抜く上で、非常に大事なキーマンでした。精神的に波があり、抗議によるイエローが多数。特にJ2時代は凄かった。1試合に1抗議イエローくらいなら普通と思えるくらいです。

しかし、J1でプレイするフアンマは一味も二味も違いました。

まず、抗議の仕方が上手になった。審判との会話で笑うようになりました。これは大きい。何か大きな変化があったんでしょう。考えうるに、一つはJ1の強度の強さがフアンマにはちょうどよかったということです。

J2だとフアンマが当たるだけでファウルを取られてしまう。確かにフアンマのファウルというシーンが多かったですけど、フアンマ自身がそう感じてなかったのでは?J1の審判になって明らかに楽しそうに見えました。また、マリやメンデスといった高い次元のスタメン争いが起こった為、やりがいもあったのかもしれませんね。

フアンマを語る上で今年のベストゲームはアウェイ鹿島戦。

2得点+PK獲得の大活躍でした。見てるこちらが戸惑うくらいシュートがうまかったです。

一人少なくなってから追いついたセレッソ戦も素晴らしかったし、鳥栖戦の重戦車ゴールも凄かった。決まらなかったけどFC東京戦のミドルも枠いってましたね。J2の頃よりJ1の戦いの方がシュートセンス良い気がします。

アビスパでは外国人選手たちのムードメーカー的存在。クルークスがとても慕っているように見える兄貴って感じですかね。

中村駿

https://twitter.com/AvispaF/status/1469216459134218244

今年夏に加入。川森社長の話から察するに、シーズン前にも声をかけていたようですね。

中村が加入以降、中盤がどんどん進化していきました。中盤を飛ばしてツートップに当てることが多かったアビスパでしたが、繋いでバイタルやペナ横に侵入する機会が多くなったと思います。

残留決めてからの6試合、特に繋ぐビルドアップを意識していたように思います。3バックミラーゲームなどもしていたので常にうまくいったわけではないでしょうけど、前との関係性がすごくよく、宮も絡んでショートパスの選択肢が増えていました。

山岸とは山形でもチームメイトだったということからか仲が良さそうですね。実際、中村から山岸へのパスはスムーズに斜めに通ることが多かったと思います。プレースキッカーも務めることがありましたが、カーブとストレートを蹴り分けたりしていて、狙いを持ってやっているように見えます。

前カウエだと前がフォローに回るといった立ち回りでしたが、前中村だとお互いがお互いのスペースを作ったりできています。DFラインからのビルドアップが一気に面白くなりました。

来年はキャンプを経て、よりビルドアップの精度が上がることを期待しています。というか、前キャプテンの更新まだですけど、いる前提で話していますね。まあ、これは仕方ない。アビスパの心臓ですから。

山ノ井

今年はルヴァンの1試合目に出場しました。昨年の最終戦(徳島戦)で先発出場し、3月頭のルヴァン出場ということで、かなり気持ちの入った試合になったはずです。しかし、結果は3失点。1点目のPKは仕方なく、2点目はFWにボールが収まった時点でアウト。3点目はミス。

その後は出場機会を得ることができず、他にはVファーレンホームのエリートリーグに出場。出場枠としては永石との競争が多かったと思います。

ホームグロウン選手ですから、第2第3GKとして在籍してくれているのは実にありがたい存在だと思います。ただ、GKは本当に特殊で、村上が存在感を発揮すればするほど、出番はこなくなります。

フィードやポジショニングの良いGKだと思います。あまりたくさん目にする機会があるわけではないですが、特徴は出せていました。レンタルでカテゴリーを落としてでも試合経験を積んだ方がいいのではないかと個人的には思うのですが、在籍してくれているおかげでホームグロウン人数にカウントできるという感謝の部分もあります。

塚本コーチがGK陣として率いている話を聞きました。試合に出れていないGK特有の葛藤があるはずですし、在籍してGKの競争を活性化してくれるだけでも感謝なんだろうなと思います。

でも、来年はカップ戦で出てきてほしいですね。期待しています。

満了1名

エミル・サロモンソン

https://twitter.com/AvispaF/status/1469237312114814976

以前から母国に戻ることを語っていましたから覚悟はしていたんですが、公式ホームページのコメントを読み、不覚にも涙ぐんでしまいました。日本の文化を愛し、対戦相手にも気を配ることができる素晴らしい人格者。最高のサッカー選手です。

https://twitter.com/kawhisoserious1/status/1469236941929566213

こんなん泣くに決まってるやん。

今日エミルの満了を聞いた時は「ああ、来たか」くらいに抑えることができていたのに、コメントを見てからは感情がブワッと。仕事が手につかなくなりました。

徳島のバトッキオが日本を離れる時には、いち早く家族と過ごせない辛さを分かちあい、

アビスパのレジェンドとして突き進む冨安の活躍には、まるで自分のことのように喜んでくれていました。

そして今回、母国スウェーデンに戻り、強豪IFKヨーテボリに再度所属することになったようです。これは本当にすごいことだと思います。3年間日本でプレーをし、母国に戻る際には元いたチームに戻る。プレイはもちろんのこと、エミルの人柄あってのことですね。

今年終盤には潰瘍性大腸炎のことを公表し、大腸切除手術も受けていたと聞きました。

※参考URL

エミルのパフォーマンスが落ちる時があったのは夏バテのようなものと勝手に捉えていましたが、これを知った時にちゃんと理解しました。プレイの質に波が激しかったのはこういうことだったのかと。

良い時のエミルは本当に凄かった。J2時代、栃木戦で決めたFK。今年アウェイ徳島戦で決めたオーバーラップからのゴール。アウェイ清水戦のギリギリで決めたFK。川崎戦前半終了間際に追いついたロングFK。いっぱいありすぎます。

今年川崎から決めたゴールがピックアップ動画にあったので、これを埋め込んでおきます。

ありがとうエミル。とっても尊敬できるサッカー選手でした。引退してからもアビスパと接点があると嬉しいですね。

進捗33%

2021在籍選手33名のうち11名対応済み。

先週の土曜に最終戦だったということを思えば、相当発表が早いです。1/3終わりましたからね。

今のところはオフシーズンを迎える前に想定されていた通りの展開です。主力のビックリ満了が一番怖いので、そこは怯えながらもオフシーズンを楽しむとしましょう。

ではまた。

にほんブログ村

アビスパ福岡カテゴリの最新記事