32節 札幌戦

32節 札幌戦

残す試合は3試合。内容より結果と言葉で言うのは簡単ですが、勝ち点を取るためにどういった準備をしてきたのかが重要です。

スタメン

まずは奈良が復帰。スタメンに名前があったことだけでも一安心。

今日はおそらく3421で、右WBには湯澤。天皇杯長崎戦のようなゴールに向かう持ち上がりも期待したいところ。

クルークスが控えに回ったのも最近では珍しい。得点が必要ということでWGのような立ち回りが多く、前嶋が一人で広大なスペースをカバーすることが多かったのは気になっていました。

ジョンマリにクリアボールを追わせるのではなく、いかにパスを供給できるかが生命線になってきそうです。

試合観戦のメモ

前半

いきなりシャビエルから青木に良いパス。危ない危ない。

福岡のカウンター。ジョンマリ起点でルキアンが運ぶ形。

札幌は青木が積極的に前線で仕掛けてくる。ペナ内の対応は減らしていきたい。

山岸が左浅いところで受け、サイドチェンジ気味に浮かした裏へのパス。ルキアンのシュートはヒットしなかったものの、連携で崩すカウンターが二つ目。

12分、アーリークロスに宮が苦し紛れのヘディング。これが枠内に飛んで村上が弾いたところを青木が押し込む。1−0で札幌の先制。ミスといえばミスだが、それを引き起こすべく連動した札幌のプレーだった印象。

先制されたこともあり、福岡はハイプレスの回数が増える。それなりにマイボールにできてはいるものの、奪った後に勿体無い失い方が続く。

滑る選手がかなり多い気がする。以前はベススタも滑る選手が多かったと思い出す。踏ん張りが効かないピッチなのかもしれない。怪我は気をつけたい。

20分過ぎまで。福岡は枠内シュートを打てていない。また、札幌はゴール前への浮き球が絶妙で数回チャンスを作っている。

札幌はボールホルダーへのアプローチが早い。前やルキアンは1枚かわして対応しようとしている。

ジョンマリ対岡村の場面が続く。岡村も強いが、福岡のサッカーだとジョンマリがここで収めるか競り勝つかしないと難しい。

33分、右サイドを湯澤が一人で突破してジョンマリ。ダイレクトで打つも枠外。DF遠かったですし、トラップしてもよかったと思うが、この辺は周りのコーチングが届いたりしてないのか気になるところ。

39分、札幌は駒井が交代。直前のプレイで着地の際に膝付近に問題が生じた模様。

湯澤が再三低い弾道のクロスを供給している。今日一番得点が入りそうな雰囲気がある。

44分、福岡のショートパスを繋いだカウンター。最後のシュートのところだけという展開。

前半終了

今日も前半早めに失点してしまった。対応が難しいシーンではあったものの、宮のヘディングも村上の弾いた場所も悪い方向へ行ってしまった。

前半苦戦した一番の理由は札幌の出足早い守備にあると思う。それでも福岡がチャンスを作れているのは、湯澤やルキアンの強引なドリブル等から。ピッチコンディションもあるし、局面の勝負はどんどん仕掛けた方が良さそう。

後半

49分、湯澤のクロスに山岸が首を捻って低いヘディング。ポストに当たる。

58分、ジョンマリに替えてフアンマ。

チャンスを作りかけるもミスによって失う。

今日の湯澤のクロスはかなり質が良い。なんとか点にしたい。

74分、福岡はフアンマを軸として縦に繋ぐ攻撃。最後はフアンマの落としを山岸のシュート。DFブロック。

湯澤に替えてクルークスが入る。

75分、CKから宮のヘディングでゴール。1−1同点。

77分、フアンマがDFを抜いてゴール。1−2で逆転!

終盤、福岡は粘り強く守る。サイドでは志知が持ち上がり、フアンマは起点に。

ATは5分。この得点差のまま時間を使って終わらせにいく。

試合終了

1−2で逆転勝利。よくぞ勝ち点3もぎ取ってくれました。

宮のゴール決めた後の咆哮は魂宿ってたし、その2分後にはフアンマの技術が詰まったゴール。宮が決めたCKの元となったプレイも連続でセカンドを拾ってゴールに迫っていましたし、攻勢となった時に逆転までできたのが大きかったです。

リーグは残り2試合

残留争いをしているチームではガンバさんとアビスパが残り2試合、他は残り3試合。次は29日にホーム最終戦でもある柏戦。声出しエリア以外は100%入れるようになりましたし、迫力あるホームの後押しを皆でやりましょう!

にほんブログ村

アビスパ福岡カテゴリの最新記事