ビッグニュースが飛び込んできました。
DMMがアビスパ福岡の一部株式を取得
冨安が当時シントトロイデンに移籍して以降、なにかと縁が続いてきていたDMMですが、今回本格的に資本参入されるとのこと。ちなみに取得株式の割合は公表されていません。
DMMほけんが背中スポンサーになった時点で描いていた絵だったかもしれませんね。驚きはしましたが、不思議ではない。
着地点はユースの強化だと思う
以前記事にもしましたが、アビスパが抱える中長期的な問題はユースの強化にあると思っています。ユース出身者でチームの基盤を作れればA契約枠問題が解決しますし、連帯貢献金やTCでキャッシュを生むことも可能です。
元々、福岡県は高校サッカーが非常に強いです。特に福岡市なら東福岡高校が全国的にも有名。近年それを凌駕しているのがサガン鳥栖ユース。育成世代の有望株が進路として選んでくれるよう、手を打つ必要があるのは明白でした。
ここから5年、10年と右肩上がりの成長を考えれば、「どうやって第二の冨安を誕生させるか」みたいな話になるかなと思うわけです。そう簡単なことではないですが、アビスパ福岡で活躍すれば、欧州への道が開かれやすいというのは良いカードだと思います。
とりあえず言えることは、オフシーズンの精度がよくなることはありうるかなと。当然、J1残留も大事な条件です。
決算報告
昨シーズンの純損失は約2億8千700万円とのことでした。
個人的に言えばですが、想定していたよりも赤字額が少なかったです。昨年は当初予定していなかった無観客試合が発生したり、補強もスピーディにグローリを獲得したりしてましたから、決算の数字を見るのがちょっと怖いところもありました。そんな中、今季のユニフォームスポンサーがパンツ裏以外埋まっているところを見て、希望的観測でいたところでしたが。
今年は過去に例を見ない程予算規模を大きくして臨んだシーズンですが、これは右肩上がりで規模が大きくなっていくという前触れなのかもしれませんね。
個人的要望
これはもう、落書きレベルの個人の要望です。DMM資本参入なら、こういったものも展開してほしいなというものですが。
それはサブスクの動画チャンネル開設。
オフシーズンに行われたチケット購入制のものではなく、月額課金で見れるものが欲しいです。アンバサダーとして活動中の豊永阿紀さんを中心として、HKT48さんと週1更新で番組をするとか。大事なのは外に開けることだと思っています。本当は大昔のようにGOGOアビスパみたいな地上波の番組が復活すれば一番有難いですけど、無理は言いませんので…
コロナ禍になってから雁ノ巣に行くことができなくなってしまいましたので、サポーターとクラブを繋ぐ視聴コンテンツが充実されたら需要はあると思うんですよね。マンパワー不足で対応できないだけで、本当は始めたいと考えられているものかもしれませんけども。
あと、全然詳しくないので「そんなの無理に決まってる」のかもしれないですけど、福岡出身の漫画家さんが書いてらっしゃった鬼滅の刃とコラボするとか。アビスパのユニフォームを着た炭治郎や善逸グッズの販売は…無理かな。仮に発売されたら全種類購入すると思います。
夢物語が多々ありますけど、こういったクリエイティブな会話ができる環境になっていれば個人的に嬉しく思います。