選手を調べる「ジョルディ・クルークス」

選手を調べる「ジョルディ・クルークス」

先日チームに合流したジョルディ・クルークス。どんな選手なのかおさらいしてみましょう。

加入発表は電撃的

オフシーズン、完全に不意打ちで発表されました。なんの予兆もなかったので、「え、誰?プレー動画やべえ!めっちゃ期待!」みたいな感じで、若干祭りになりました。

同時期、インスタでアビスパ福岡のサポーターに対してメッセージ投稿がありました。

この投稿をInstagramで見る

Jordy Croux(@jordycroux14)がシェアした投稿

第一印象は「室伏に似ている」

右サイドのレフティ。ミドルシュートがえぐいというのがプレー集の印象。縦に速そうですから、吉岡と印象が被りますね。

ベルギーアンダー世代で代表経験有。ちなみにジョルディ・アルバとは関係ないみたいです。

インスタの更新や返信、入国のスムーズさ等を見て、真面目な選手なのかなという印象を持っています。長谷部監督が求めるサイドハーフはかなりのハードワーカーでタスクが多いですが、わりとマッチするかもしれません。

能力は当然ですけど、コミュニティとして機能するにはキャラクターも非常に大事な要素。ちなみに複数年契約だったような。これは当時調べたものなので、違っていたらすみません。

経歴

KRCヘンク→OHルーヴェン→MVVマーストリヒト→ヴィレムⅡ→ローダJC 。

オランダでプレー歴が長いですね。これから日本は蒸し暑いですから、気候に対応できるかが大きいかもしれません。エミルは広島時代にそこで躓いたと言われていました。でも去年のタフなJ2でずっと出てましたけどね。ああ、でも確かに右足の制度は落ちていたか。暑さよりも湿気がきついというのは、けっこう外国籍選手の言葉で耳にします。

ポジション

両サイド、トップ下が得意のようです。

お、これはもしや4-5-1もあるのか?いや、ないな。フアンマ、メンデス、マリ、山岸、渡、城後とFWを抱えた上でやるには契約選手のバランスが悪すぎる。

やはり右SHが主軸で、状況により左SHというのが固そう。こうなると右SHは吉岡、クルークス、金森、北島ですか。うーん、クルークスも輝くなら悩ましいですね。層が薄目のボランチに田邉が入り、左に石津、北島、右から誰かというローテーションもあるかもですね。杉本も復活しそうな情報はちらっと出てますし、左SHはガンバ戦で志知も良かったですから、皆さんユーティリティで回すのかな。

通算成績

オランダ2部で137試合24得点32アシスト、オランダ1部で59試合2得点8アシスト。 今まさに活躍している選手が所属チームの財布事情により放出された感じです。

うーん、これは期待してしまいますね。でも今は吉岡がブレイク中ですから、出場してくるのも簡単ではないですが。

アビスパ福岡カテゴリの最新記事