試合前に書いた「パトリックとグローリの勝負に期待です!キリッ」みたいなのはなかったことにしていいですか?(0▽0;)
4/7の19時に行われたJ1第8節を振り返っていきます。
スターティングメンバ―
ガンバは表記上3-5-2ですけど、福岡が後ろで回してゲームを作るということをあまりしないので、守備陣形の3-5-2という印象はなかったです。攻撃時でも宇佐美が前線にいたりサイドに居たりで、流動的にやっていたと思います。
福岡は去年からの形に近い4-4-2でフアンマと渡の2トップ。今年開幕してから手ごたえのあった疑似4-5-1ではなく、オーソドックスな形でした。連戦を考慮してか、重廣と山岸がいませんでしたね。現状では重廣がいないと4-5-1はしないかなと思うので、そこは納得といえばそうですね。山岸が一列降りて4-5-1とか山形時代でもありましたけど、それならトップに並べて前線の守備強度を上げたいと考えそうですし。
アビスパを中心に振り返り
サイドチェンジを繰り返すガンバと中を固めるアビスパ
ガンバのセジョンがサイドチェンジを何度も繰り返すんですが、ほんとミスキックしない。数えてないですけど、体感では10本近くサイドチェンジしてラインは一度も割ってないはず。パスの質も絶妙で、ちょっと芸術的でしたね。
J2だと10本もサイドチェンジがあれば2~3本くらいはライン割ってますからね。DFラインから中盤でパスミスを取られれば、ほぼ確実にシュートまでいかれるのも同様、J1はソツがないです。さすが去年J1の2位。
逆にこちらは去年J2の2位。メンバーがけっこう変わってはいますけど、ベースにあるのは基本的に同じ。パスやトラップの質、経験値等はどうしても多少落ちます。その分、フィジカルでは勝ってたと言えるかなと思います。
ボールを回されるのはある程度仕方ないとして、中を固めてゴールを割らせない戦術。実際、それで前半は抑えることができましたし、後半に多くチャンスも作れたので、理想通りの展開だったと言ってもいいのかもしれません。
しかし、宮のパスミスからのペレイラvs村上はやられていないのが不思議なくらいでした。結果として前半0点に抑えてはいますけど、あの状況を考えればただのラッキーだったとも言えますね。
冴えわたるボランチコンビ
今日の試合は普段以上に前キャプテンが冴えまくっていました。前方に出すパスはほぼ通るし、視野は広くゲームをコントロールできていたと思います。
カウエは身体のサイズを生かし、デュエルでかなり勝っていました。フアンマもそうですけど、横にサイズのある選手はJ1でもフィジカル推しできていますね。
カウエは限定的に活躍していた印象があったんですけど、どんどんよくなってます。コミュニケーションが取れているんでしょう。DAZNでも通訳抜きで石津と喋ってるシーンがあったので、けっこうそのへんいけるんですかね。逆に石津がカウエの方に寄せて会話できるのかもしれませんけど。
チーム内で良い競争状態になりつつある右SH
吉岡がとても良いです。伸び伸びとプレーしてますし、ディフェンスに戻る時のスプリントもここ一番で発揮します。あの前線から戻る猛ダッシュは去年の朝陽を思い起こさせました。
そして今日はユース出身の北島も途中出場。時間こそ短かったですが、光るプレーはありました。スペースのできる後半途中出場であれば、ジョーカー的存在として期待できるかもしれません。ユース出身者にぜひ大成してもらいたいですから、相手にとって怖い選手になってほしいところです。
そしてあと1週間ほど?で合流しそうなクルークスもこのポジション。帰ってきた博多のプリンス金森も結果が出ているのは同様にこのポジション。勝てるチームは良い競争ありきだと思うので、好調な選手が同じポジションに被っているのは個人的に良いことだと思います。
シュートが枠に飛ばない問題
タイトルの通りです。
決定力不足とよく言いますけど、世界的にどのチームも決定力不足です。サッカーという競技がゴールするのが難しい競技だからです。だからこそ、ゴールマウスをとらえて得点を重ねることができる選手は高額なのです。そう、メンデス。メンデスが居れば。
去年チーム得点王だった遠野も前半戦はシュートをふかすことが多かったです。しかし、途中からはほぼ枠をはずすこともなくなりました。こういうのが試合勘なのか、単純にサッカーが上手くなったということなのか。結局は使い続けることで解消されていく問題なのかなと思っています。
基本的にゴールは難しいもの、大事なことは多数の決定機を作ること。そういうことで枠に飛ばない問題はポジティブシンキングに変えていく必要があるのでしょう。チームによっては「シュート打たない問題」というのもあったりしますからね。枠に飛ばない問題は、GKのポジショニングが良いということもあるはずですから、次は決めていただきましょう。
MOM
個人的に今日のMOMは前キャプテンです。次点でフアンマ。
今日のキャプテンはほんと凄かった。プレーの強度は高いし、パスは取られない。カウエの良さも目立ってた上でのことなので、役割分担がうまくいった感じでしょうか。
フアンマはなんていうか、可愛く見えるのが上手になったというか。真面目で熱くて良い選手なんだけど、試合で損をする抗議が多かったですからね。前線で収めてくれるし、ガンバの三浦と何度もやったバトルは見ごたえありました。
次節も大阪
アウェイが続きますが、次節は土曜にセレッソ大阪戦です。どこも強いですが、ちょっと勝利に飢えてきました。勝てる可能性のある勝負は常にできてますから、相手がどこであろうと関係なく勝利は期待します。
いや、川崎だけはどうだろう。。。