ホーム清水戦の雑感

ホーム清水戦の雑感

今日は勝率100%の男と試合観戦。今年彼と同行したのは3回目でしたが、沖縄SV戦、ルヴァン準々決勝2nd leg、そして今日。

これはもっと来てもらわないといけませんな。

なんと表現して良いものか

個人的に胸につっかえがあった状態だったんだなということがよくわかった試合でした。試合終了と共にスーッと何かが落ちていく感覚が確かにあって、自然と涙が滲みました。

先制されたシーンは山原のクロスがよかった。触れば一点、触らなくてもゴールへの軌道というクルークスが得意とするようなプレー。DAZNで見返してみましたが、あわよくばゴールを狙ったというよりは、合わせようとした選手が狙ってスルーしたのかな。居酒屋で談笑しながら見直した程度なのでちょっとアバウトですみません。

しかし、その後にバイタルで山岸がFKを獲得し、今日復帰した中村駿の芸術的なFKを決める。これまで中村駿が蹴ることも多かったですが、ついに決めてくれましたね。ここで1−1。前半のうちに追いつくという点では川崎戦と同じ。この後がどうなるかと思って見ていました。

続いて前半のうちにCKからもう1点決める。長いVARはオフサイドの確認だったようですが、現地DAZNで見る限りはオフサイド?直前の接触でファウルの確認なのかと思っていました。DAZNではわからないような視野でオフサイドに見えうる形だったのかも?ちょっとわからないですが、VARの結果ゴールに。

後半は流れるような形で山岸がゴール。クルークスのヒールを優しくトラップして即シュートした山岸上手いなと思いました。

そして清水さんのPK。現地ではPKを与えることになったプレイがよくわからず、DAZNはクルクルの状態。※今日はバクスタだったんですが、多分屋根の影響で電波入りにくいんですよね。

スコアは3−2となり、終盤は清水さんが押し込んだ形に。早く笛鳴ってくれ。いや、笛を鳴らしてくださいオネガイシマス。そんな感じで時間が過ぎて。

いつぶりか忘れるくらい久しぶりにリーグの勝利

そう、多分7月以来。なお、清水さんに勝利したのは2000年以来ということで、つまりピッコリ体制以来ということです。当時の最強格だった鹿島さんや磐田さんに勝利なり引き分けなりしていた年で、それ以来ってことですね。実際のところ神戸さんにも同様に長く勝っていなかったので、今年でそれらの解消を終えることができました。初期の頃から応援されているサポーターの方にとっては結構大きいことじゃないでしょうか。

前嶋良かった

これが個人的に一番嬉しかった。特に守備面の安定感があったし、真ん中が攻撃で完結できていたんでタスクが限定されてやりやすかったのもあるのかも。

右サイドバックは激戦区だったはずなのに、今や前嶋一人ですからね。ただし、三國が試合に入れているし、右サイドバックの控えとして一定の見込みはできる気がしますけども。ここにきて三國が計算できる選手になってきているのはとても良いこと。

今日は中村駿

おかえりなさい、そしてありがとうございます。最高のFKでした。それ以前に、中村駿が入ることによってバランスが取れ、カウンターのパスが繋がるんだなと再確認できました。シュートまでやり切るカウンターは見ていて楽しかったです。

次はルヴァン

水曜行きます。今回はぼっちでゴール裏になりそうです。勝率100%の男を口説きに口説きましたがダメっぽいのでぼっちで頑張ります。今日はっきりと山岸が「タイトルとりたい」と言いましたし、バックアップするだけです。

にほんブログ村

アビスパ福岡カテゴリの最新記事