沖縄を旅しよう

沖縄を旅しよう

筆者が日本で一番好きな都道府県『沖縄』

来年40歳を迎えるのですが、福岡に家を建ててなければ、、、まだ独り身であれば、、、きっと沖縄に移住していたと思います。今でこそ企業務めですが、以前は個人でWEB関係の仕事をしていました。ネット環境さえあればどこでもできるというのがWEBデザインの仕事ですから、沖縄に住みながらWEBデザイン中心の生活をしてみたかったです。まあ、人生どこかでそういうこともあるかもしれませんが。

さて、このブログも色々とカスタマイズしながら進めていますが、カテゴリーに『レビュー』というものを用意しています。ガジェット系のレビューをするつもりでいたのですが、最近は小物にあまり興味がないといいますか…

でもレビューなら土地の紹介というのもいいのではないかと思いまして、ちょっとロングテールで主観的な沖縄をご紹介できればと思います。

初めての沖縄なら行っておきたい観光地

沖縄ってかなり広いですよね。私が初めて沖縄に観光で行った時は1泊2日で、まさに弾丸ツアーでした。色々詰め込みすぎたんでちょっとどうだろうという内容になりまして、2回目は逆に行く場所を減らして泳ぐ時間を増やしたりしました。でも初めての訪問って夢も膨らみますから、2回目以降も行きたくなるようなすばらしいポイントをご紹介します。

海中道路

沖縄に何を求めて行くかによりますけど、もし『解放感』を求めているのなら本当にお勧めです。車をレンタカーして伊計島方面に向かうと、両サイドを海で挟んだ最高な道が続きます。那覇からはけっこう距離がありますけど、本島近海の海では一番綺麗なんじゃないかなと個人的には思います。ながーい道沿いの海岸ではポツポツとサーファーがいたりします。

運転手ならこの道を通るとテンション上がるはずです。海の色が本当に違うんだと間近で見ることができますよ。

沖縄美ら海水族館

言わずと知れた沖縄最大級の観光スポットです。水族館内の言語は非常に国際的で、パンフレットも10種類以上の言語パターンで用意されていました。

ここではやはりジンベエザメを一度は見ておきたいですね。そうとう迫力があります。ただ、最初にご紹介した伊計島とは反対方向になりますから、1泊2日弾丸ツアーで行くなら覚悟が必要です。(私はやりましたが)

お土産が充実しているのですが、チンアナゴのマグネットが個人的におすすめです。我が家の猫のお気に入りとなりました。

ひめゆりの塔

伊計島方面、美ら海水族館ときてひめゆりの塔…沖縄本島の端っこを堪能する旅ですね。書きながら自分に響いた場所を確認しているとこんな感じになっていきました。

ひめゆりの塔は沖縄を舞台とした戦争の悲惨さを実感できる場所です。修学旅行で来たという人もいるのではないでしょうか。建物内で紹介されている内容が胸を打ちます。大人になってから見た方が、ある意味響くものがあるかもしれません。

ちなみにお土産でTシャツを買うつもりの方は、ひめゆりの塔入口前のお店が安くておすすめです。道路を歩いていると「こっちこんね!」と年配のおば様が手招きしてくれます。

国際通り

買い物をしたい方なら国際通り付近が賑やかです。値段は他で買うより若干高かったりもするのですが、街に活気があると買ってしまいますよね。

国際通り近辺は買い物だけじゃなく、食事処も多いです。観光スポットとしては分けて紹介されやすいですけど、『公設市場』も国際通りから入ったところにあります。

ステーキ

沖縄と言えばステーキです。いくつか有名な店があるので、滞在期間が長い方は食べ比べてみるのもいいかもしれません。

ジャッキー ステーキハウス

沖縄県民のソウルフード『ジャッキーステーキハウス』

筆者も初の沖縄旅の時に行ってきました。当時昼の12時くらいに着いて20組待ちくらいだったと思います。味ももちろん美味しかったですし、現地の方も観光客もたくさんいました。沖縄では飲んだ後にステーキを食べるそうで、夜もかなり人が多いようです。私はニューヨークステーキを食べましたが、妻のハンバーガーステーキもちょこっといただきました。なんかこう、アメリカンでいいですよ。

ちなみにステーキ店は88さんも有名なので、最初はどちらにするか相当迷いました。結局は沖縄在住の友人のススメでジャッキーさんにお邪魔しました。※後日、88さんも美味しくいただきました。

沖縄料理店

夜はぜひ沖縄料理店に行ってみていただきたいです。私は沖縄料理が好きでして、ジーマーミ豆腐やアグー豚、海ブドウなどを並べて泡盛です。

沖縄に行く際はタクシー利用回数も多いんですが、運転手の多くは店舗の『格』を語りたがる傾向があります。「どこどこさんもいいけど、まだ〇〇さんには及ばないね~」みたいな感じです。沖縄という土地柄が根っからの観光地ですので、店舗のおもてなし度が住民にとっても興味の元となっているようです。

首里殿内

関連ランキング:沖縄料理 | 儀保駅首里駅市立病院前駅

タクシーの運転手も認める満足度の高いお店『首里殿内』読み方は(スイドゥンチ)

おもろ殿内という本店?が別にありますが、こちらの首里殿内はより高級感がある作りとなっています。おもろ殿内さん共々、庭園からこだわっていますね。

味はもちろん美味しいです。特に自家製アグー豚のしゃぶしゃぶは病みつき注意報ですよ。

ぱいかじ 上之屋店

関連ランキング:沖縄料理 | おもろまち駅

数ある支店の中でもおすすめ『ぱいかじ上之屋店』

はじめて行った時、席まできて歌演奏をしていただきました。その歌声がほんと良くて、ぜひまた行きたいなと思っています。演奏はリクエストできるんですが、私は古謝美佐子さんの童神をお願いしました。いや、ほんとによかったです。その直後、隣で『オジー自慢のオリオンビール』でおいしいさーの大合唱でしたが。

味ももちろん美味しかったです。沖縄観光の夜に特別感を味わえるというのは良いですね。

まとめ

これはどこまでも書いていけそうな題材ですね。恩納村とか浦添、糸満とか特化してもある程度書けると思うんですが、それはまたいつか。

レビューカテゴリの最新記事