2020年アビスパ福岡始動

2020年アビスパ福岡始動

いよいよ今日から2020年のアビスパ福岡が始動しました。私達も昨年は初めてアビスパ福岡のスポンサーをさせていただきましたが、昨年はかなり難しいチーム状況だったと思います。

そんな中でもJ2に踏みとどまったことで、今年J1昇格をかけたチャレンジが出来ることは良かったことと言ってもよいでしょう。去年は去年、今年は5年周期のJ1昇格を決める年です。なぜか5の倍数の年のアビスパ福岡は強く、この時にJ1昇格をしています。※2005年、2010年、2015年

個人的な話ですが、スポーツは全般好きです。特にサッカーは一番好きなスポーツでして、哲学的なところがあるのが良いですね。キャラの個性がチームとしてどうミックスされるかが非常に大事なポイントとなりますし、野球との一番の違いは『ボールを持っていない時』にあるとも思います。

そんなアビスパ福岡ですが、今年のストーブリーグは過去に例がないくらい補強がうまくいきました。主力の流出を最低限に抑え、質の高い選手を獲得するという、まさに『補強』です。

サッカーでは野球と違い、選手の『レンタル』が横行します。選手の保有権は別チームで、そのチームから選手を借りるというケースです。翌年にその選手がいなくなる場合が多いということで、チーム編成上多すぎると危険なものでもあります。今年のアビスパにもレンタル加入選手は数名いますが、要所を所属選手で補えています。

来年、J1で戦う為にも大事な部分です。過去に昇格した時はどうしても昇格メンバーが変わるという難しさがあった為、今回にかける意気込みも感じますね。

今後はメディア製作部のブログではアビスパ福岡の戦いを追いかけていければと思います。

アビスパ福岡カテゴリの最新記事