J1第28節 鹿島アントラーズvsアビスパ福岡マッチレビュー

J1第28節 鹿島アントラーズvsアビスパ福岡マッチレビュー

中断期間長かったですね〜。ようやく再開です。

実際には二週間しか空いてないんですけど、チームが好調な状態で中断しましたからね。早く次の試合が見たいというワクワク感で長く感じました。これは実に贅沢。

なお、今日は23時からアーセナル対ノリッジもあります。冨安加入してからYOUTUBE等でアーセナル関連のものは大体見ました。ちょっとだけ詳しくなったので、こちらも興味津々です。

スターティングメンバー

メンデスが復帰。好調だったジョンマリが代表で抜けている状況ですから、まさに復帰して欲しいタイミングで戻ってきました。状態はどうでしょうね。

鹿島はCB陣に怪我が続出しているとのことで、林ブエノの2枚は緊急事態のようです。能力的なものは当然あるんでしょうが、普段とは違うという点で連携面に付け入る隙はあるかもしれません。

エミルはまだかかるのでしょうか。湯澤は信頼できますが、右SBは手薄なんですよね。湯澤も怪我だけは絶対ダメ。

アウェイで鹿島。一筋縄ではいかない相手ですが、それを受け止めるアビスパの状態も良いです。さて、どうなる。

アビスパ福岡を中心に振り返る

前半

入りは最近多い形で、ロングボールをフアンマに当てる狙い。後ろを安定させて、試合が進むに連れてラインが上がっていく感じでしょうか。最初から繋ごうとした頃は連敗してましたし。フアンマがターゲットになってから展開できればいいのですけど、そこはいつもちょっと足りない。

ここから10分間くらい、鹿島の長い攻め。しかしゴール前で惜しいシュートまでは打たれていない。

18分。山岸が出したパスをフアンマがP K獲得。GK沖の手がかかった。

そしてキッカーは山岸。ポスト。。。ほんとにPKは鬼門。

26分、前線バイタルで引っ掛けたボールをショートカウンター。数人絡んだのち、フアンマが冷静にグラウンダーのシュート。ゴール!0−1。

41分。右サイド湯澤のグラウンダーのクロスをフアンマが鮮やかに流し込んでゴール!!!0−2。PKを取ったことも考えればハットトリック級。

前半終了

いやいや、フアンマすごすぎる。PK獲得したことも考えればハットトリック級の活躍。しかも前半だけで。

前線で身体張ってくれて、献身的な守備もする。それがフアンマだったはずだ。だからゴール数には目を瞑っていたのが本音だったんだが、おかしい。嬉しすぎる誤算だ。

後半

開始早々2度ほど良い攻め。惜しいシーンまでは作りだしているので、なんとか3点目を取りたい。月並みですが、2−0は危険なスコア。

53分。村上のゴールキックのミスを鹿島がカット。ショートカウンターから上田と村上の接触。村上のパンチが上田に思いっきり入ったように見えましたが、むしろ村上の方が長く痛む。とりあえずは大丈夫の模様。

60分頃。鹿島の球際が激しくなり、連続した鹿島の攻撃。ここまで拾えてきていたセカンドが鹿島へ。そろそろ交代が欲しいところだが、まだない。

64分、金森がペナ角でキープしてはやいクロス。これを山岸がヘディングシュート。ゴール!!0−3。

今日はシュートの精度が素晴らしい。我慢を重ねた守備から蜂の人差し。山岸は前半PK失敗をリベンジ成功。

69分、引水タイム。残り約20分ですけど、ちょっとこの状況慣れてないです。今日みたいな試合はずっと同じスタンスで行くべき。鹿島も前線ではやいパス交換から崩そうと試みてはいる。ただし、真ん中でやられてはいないので、今のところ大丈夫ではある。

73分、鹿島怒涛の攻め。村上のセーブはポストにはじかれ事無きを得る。

74分、金森山岸アウト、クルークス渡イン。今日はフアンマ残し。

82分頃、鹿島右サイドのクロスからシュート。村神の神セーブ。今日は何度か村神に救われている。違う、今日も何度も神に救われている。

AT4分、CKからメンデスのヘディングは枠外。惜しい。フリーだったし、フアンマやマリが存在感だしてることを考えれば決めたかった。

試合終了

0−3で勝利。アビスパとしては、史上初めてアウェイで鹿島に勝ちました。ただ、今日は勝つべくして勝ちましたね。相手CBが緊急事態だったこともあるんでしょうけど、そこだけではない。サイドバック裏も効果的に取れてましたし、何より守備の反応。今年一番感動したのは無敗の川崎を止めた試合でしたけど、今年一番のベストゲームは今日だったかもしれません。

個人的MOM

今日は文句なしにフアンマ。2得点+PK獲得。実質ハットトリック級の活躍です。

次点で山岸。1ゴール1アシスト。PKは外しましたが、それでもトータルでよかったです。先制点も山岸から素晴らしいプレゼントパス。

最後に村神。シュートストップに関しては日本屈指の存在と言っていいでしょう。守ってくれているのが当たり前みたいになってますけど、得点されていてもおかしくないシーンはいくつかありました。

この後は

アビスパの次戦は18日(土)18時から。

なお、今日はアーセナル対ノリッジがあります。冨安がんばれー!アビスパに続けー!

にほんブログ村

アビスパ福岡カテゴリの最新記事