村上更新

村上更新

本日は1名の更新。

今年の流行語大賞を受賞した?村神様です。

今年の内容

今年は27試合出場、26試合スタメン。スタメンじゃない試合は名古屋戦で永石が脳震盪を起こした時のものです。

去年と変わらずシュートストップに特徴がある選手。しかし今年は永石の台頭もあり、途中レギュラーを失ってベンチへ回った時期もありました。

5〜6月になかなか勝てない時期があり、6月には2試合連続3失点。直後の試合から永石がスタメンとなり、4試合負けなし。そこからクラスターがあってスクランブルとなり、最初に書いたように永石の脳震盪があってからはスタメンに復帰。最後の5試合を3勝1分1敗と乗り切りました。

キックミスが減ったのはなんとなくわかるんですけど、それより今年感じたのは村上のコーチングがいいということですね。よく声が通る。そこは永石よりも村上の方が的確で、あいまいなことはしない印象がありました。その分、永石だとDFライン裏のカバーが広くてボール保持する場合に必要なんですけどね。

今年のゴール裏で一番名前叫んだ気がします。それってつまりたくさん攻められてるのかも?ただし、被シュート数は年間で一番少なかったわけだから、前述の通りコーチングもそこに活きているのかもしれませんね。

去年1年間J1を経験し、今年も主にメインでスタメン。もはやJ1経験の豊富なGKと言っていいくらいだと思います。永石が本領発揮してきたので、来年はより一層熾烈なスタメン争いになると思いますし、山ノ井や坂田もいます。塚本コーチ率いるGK陣は来年も期待できそうだなと安心しています。12月6日の時点でGK4人揃ってるとは早いですね。

今回はここまで。

にほんブログ村

アビスパ福岡カテゴリの最新記事