新加入選手を知る〜紺野和也〜

本日公式サイトで正式に加入が発表された紺野選手。

今回も書きながら調べながらの選手紹介となっています。

インパクトがあった2試合

アビサポさんならアウェイでやられたゴラッソを思い出しますよね。永石のリーグデビュー戦ですごい飛び道具がとんできました。1点目の抜け出しも良かったですし、この試合の紺野はインパクトが強い。

そしてルヴァンのGSでも躍動していました。むしろこっちの方が試合全体の存在感はあった気がします。この試合のFC東京さんはユースの選手とかも多く、チーム内の実力差がかなりあった印象でした。

左足のキック力と精度が高く、クルークスと非常に武器が似ている。ボールを持ち運ぶという点では紺野の方が持てる印象は個人的にありますが、大砲としてのインパクトはクルークスに軍配といったところでしょうか。

中日新聞の見出しで、紺野選手のことを「小さな魔法使い」と書いてありました。んーリトルウィッチは漫画で目にした気がしますが。テクニシャンタイプでフィジカル負けしない選手(フィジカルで負けるならテクニックで凌駕する選手)はずっと個人的にきてほしかったので、楽しみしかありません。対戦時に印象が良かった選手が加入することって、サッカー業界でわりとある気がします。

詳細

ユニバーシアード代表選手

2019年ユニバーシアードの代表選手です。

私のブログに検索等で辿り着いている方はアビスパ沼に浸かっている方でしょうから、色々調べた後で既にご存知かもしれませんね。当時のユニバーシアード代表のメンバーは下記の通りです。

No. Pos. 選手名 所属
1 GK オビ・パウエル・オビンナ 流通経済大学
2 DF 中村帆高 明治大学
3 DF 山原怜音 筑波大学
4 DF 田中駿汰 大阪体育大学
5 DF 山川哲史 筑波大学
6 MF 高嶺朋樹 筑波大学
7 MF 三笘薫 筑波大学
8 MF 森下龍矢 明治大学
9 FW 上田綺世 法政大学
10 FW 旗手怜央 順天堂大学
11 MF 金子拓郎 日本大学
12 GK 阿部航斗 筑波大学
13 FW 小柏剛 明治大学
14 MF 紺野和也 法政大学
15 MF 本村武揚 流通経済大学
16 MF 明本考浩 国士舘大学
17 DF 角田涼太朗 筑波大学
18 MF 山本悠樹 関西学院大学
19 FW 林大地 大阪体育大学
20 MF 児玉駿斗 東海学園大学

そうそうたるメンバーですよね。紺野選手はこの中で右SHとして活躍していた選手です。FC東京では433で右のWGだったと思うので、基本的に攻撃の選手ですね。

ユニバーシアード2019のブラジルとの決勝戦は今でもYOUTUBEで観れるので、お時間がある方は見てみるのもいいかもしれません。最近はW杯でそれどころではないとは思いますけどね。

最近伸び悩んでいるというFC東京サポさんからの情報もいただいてますが、それも環境が変わることが良いきっかけになるといいですね。

UDNスポーツ在籍

現アビスパでは熊本、過去のアビスパ在籍選手で所属しているのは冨安、桑原、上島、遠野など縁があるエージェントです。これは余談ですが、以前の冨安の代理人は田邉さん(JEB)のはずなので、今回調べてみてエージェントが代わったことを知りました。

冨安ほどの選手の代理人が代わった時は連帯貢献金のやりとりで挨拶等あったと思われますので、そういった際に柳田さんがコミュ力を発揮しているのかもしれません。そう、全ては妄想の世界。

法政大学出身

紺野選手は法政大学出身です。3年の時にインカレで優勝していて、ベストM F賞をもらっています。

Wikiを見る限り、神戸や札幌と競合があった上でFC東京に加入となったようです。4年になるとFC東京の特別指定選手となり、当時あったU23に在籍してJ3を経験しました。(8試合出場)

これまでの出場記録

2022はリーグで13試合スタメン、30試合出場。2020〜2021は出場経験が1年あたり4試合くらいなので、今年ブレイクしそうになった選手という感じでしょうか。ブレイクしかけたという表現は北島に当てはまると思うのですが、北島は4試合スタメン9試合出場。紺野は途中出場含めて34試合中30試合出場してるので、主力の一人だったと言えるかもしれません。

2021の紺野特集がYOUTUBEにあったのですが、大きな怪我をしたとあります。調べてみると2021はルヴァン初戦で靭帯の大怪我をしていました。なるほど、この怪我で試合出場数が少なかったわけですね。そして今年はルヴァンGSのアビスパ戦で大きなインパクトのある活躍もして、期待もされていたと。なんとなく状況が飲み込めてきました。

動画は比較的短いので抜粋はしませんが、ゴールシーンがクルークスと非常に被るというか。良い選手だと思います、ほんと。

期待しかないですね。前嶋みたいに理詰めのビルドアップをする選手と絡めば良い化学反応が起きる気がします。ただ、終盤の湯澤のインパクトすごかったですからね。3421続けるなら前嶋は左WBでゲームを作る役割を担っても面白いと思うのですが。まあ、それはまた別のお話。

今回はここまで。

アビスパ福岡カテゴリの最新記事