今年良い意味で予想を裏切った選手

今年良い意味で予想を裏切った選手

シーズンも終盤、残留も確定。今シーズンの目標である勝ち点50超えまで残り4。観客目線であればちょっと弛んでしまう状況です。現場は決してそんなことはないでしょうけど、まあ宙ぶらりんですよ。

ちょっと仕事の箸休めに一つ記事を書いてみようと思いまして。内容は『今年良い意味で予想を裏切った選手』です。

想定していたよりも活躍した選手、いませんか?J2の頃よりも実際活躍している、もしくは信頼できる人いますよね。今回は3人、触れてみようと思います。

フアンマ

最近ほんと思いますね。メンデス、マリといったネームバリューのある選手を差し置いて、堂々とスタメンをはっています。鹿島戦では2得点プラスPK獲得のハットトリック級の活躍もありました。

ああ、あと一応「フアンマ」が登録上の正解で「ファンマ」ではありません。以前他チームに所属している頃の登録が「ファンマ」だったようで、今でもそう書く人はいるようですけど。アビスパ関連は「冨安であって富安ではない」「グローリであってグローリーではない」とか、色々ありますね。

フアンマはJ2時代より今の方が試合に集中できているように見えます。これはチームメイトや監督との信頼関係を築くことができたとか、強力なライバルと競うことで一皮むけたとか、様々な要素が絡んでそうです。J2よりJ1の方が当たりの強さで笛を吹かれにくいというのもあるかもしれません。

さらに、今年驚いたのが足元の技術。フィジカルを活かしたポストプレイに目が行きがちなのですが、ドリブルやシュートと言った基礎技術も高いです。メンタル的に落ち着いたことによって、技術の一つ一つが丁寧になった気がします。

ポストプレイにしても、収まった後のパスが有効なものが増えました。山岸のポストプレイが以前からそんな感じだったのですが、二人の距離が近くなったことで、もしかしたらフアンマも学んだのかも。なんにせよ、フアンマと山岸のツートップが非常に良いです。

金森

以前アビスパに在籍していた時の印象でいましたが、今はどちらかというとプレイスタイルは松田力に似てきたというか。とにかくスプリント回数を求められるし、その上で攻撃時の精度も求められる。非常に難しくしんどいタスクをこなしていると思います。

精神的にも大人になった印象。高卒から見てますので、そりゃあ成長を実感しますよね。それにしても変わりすぎです。言動もプレイも、今のアビスパを背負っている選手だなと感じます。

シュートシーンはそこまで多くないですけど、思い返せばシュートをふかすことがほぼない。他チームでプレイしていた頃もたまに見ていましたが、結構シュート外していたと思うんです。これは心境の変化なのか、何か良い影響を受けたのか。チームにも良い還元がされていると思います。

今のチームの生命線と言えるキーワードが「献身性」だと個人的に思ってるんですが、その献身性を一番体現しているような選手です。

村上

今年をスタートする時点で一番懸念されていたポジションであり、実際スタートして数試合は相当苦しんだ選手だと思います。

去年と違い、DFラインに上島がいませんでした。これはコミュニケーション込みで難しかったかもしれません。なぜなら、最初の数試合のCBはグローリとグティのコンビ。J2の頃を見返しても最終戦でのみ一度試しただけ。村上の能力が向上したのもあると思いますが、CBに奈良が定着したことも大きいはず。言語の壁は短期間で解決はしないでしょうからね。

それを差し引いたとして、シュートストップ能力は大きく向上したように思えます。ガチャガチャっとしたシーンで打たれた強いシュートも、ちゃんと反応して防ぐことが多いです。シュートを打った選手に「まじかよ」と言わせた広島戦はよかった。

おそらくですが、ハイボール処理は苦手な部類だと思います。キャッチするかパンチするかの線引きで一時期苦しんでいたように見えていました。最近はパンチングに重きを置きつつ、キャッチも織り交ぜています。だいぶJ1のスタンスを物にした感じでしょうか。

また、キックもJ1ではあまり得意な方ではないように思えます。それでも以前は1/2〜1/3はラインを切っていたものが、最近は1/4くらいに減りました。苦手な項目がそこまで悪目立ちしなくなっている感じです。

今年のアビスパの試合でいえば、そこまで足元の技術が必要ありません。シュートストップはJ1トップレベルと言える内容なら、もうそれは十分です。今後のチームが目指すサッカーの質次第で、また色々と変わるかもしれませんが。

今年も残すところ6試合。残留を決めた上で、まだ6試合も楽しめます。こう考えた方が世の中楽しいですね。

来年の編成も楽しみですが、残り6試合でアビスパから誰かベストイレブンにねじ込めないかとも思っています。出場試合数を考えれば前キャプテンでしょうかね。右SBながら3得点6アシストのエミルも候補ですが、最近ちょっと活躍できてないですし。最優秀監督賞はもしかしたら獲れるかも?

にほんブログ村

アビスパ福岡カテゴリの最新記事