33節 柏戦

33節 柏戦

帰ってきました。喉ガラガラです。

とりあえず今日の試合について触れて、明日もできれば更新したいと考えています。ユニ着ハッピーデーやら先週の練習見学会やら、色々と面白い内容はあるんですよ。DAZNのドキュメンタリー1話も良かったですしね。ただ、ちょっと最近バタついてたもので思考がブログに向かわなくてですね。

とりあえず、祝勝会で飲んで帰って風呂上がって今というところで、横からの映像はまだ全くみてないのでおかしい感じに書いてると思われるところもあるかもしれません。

スタメン

前嶋がいない。個人的にちょっとショックを受ける。ただし、札幌戦の湯澤は本当によかったし、そこは納得感もあります。

大体が今年のベストメンバーと言える布陣。ルキアン以外は去年も在籍している選手ばかりだし、この大一番にかける思いのようなものも見えるのかも。

試合の振り返り

前半

相手に持たせてコの字で回させる展開。プレスバックやハイプレスがハマり、マイボールにする回数が多い。

また、フアンマにとことん収まっていたと思う。5分のボールにヨーイドンで競り勝つルキアン、収めて前を向く山岸。

早い時間に先制点。先ほどTwitterで見直しましたが、バウンドがはね気味のボールを上手く合わせたシュートでしたね。山岸ってああいうボールに合わせるのいつも上手い。

ついにアビスパの日本人選手が二桁得点を取りました。トログリオ以来J1で二人目の二桁得点者なわけですが、四半世紀超えてますよね。まさにアビスパの歴史に名を残した山岸です。

今日はみんな出来が良い。前キャプと志知で自陣深くから繋ごうとしたり、湯澤のサイドは完全に攻撃を封じていたり。前半はシュート打たれてないんじゃないかな。

そしてフアンマの追加点。

湯澤の綺麗なクロスも良かったですけど、フアンマおもいっきりフリーですね。今日のフアンマはとにかく競り勝って存在感があったので、ゴール前でここまで自由にさせてくれると流石に決めてきます。

前半は2−0で終える。正直に言って、ちょっとこの展開は慣れていない。(サポが)

後半

気づいたら上島がいない。小屋松が入って4バックに変更した模様。前半にイエローカードをもらったことも影響してそうです。

余談ですけど、ゴール裏には一部ヤジを飛ばす方がいます。今日は人が多かったこともあり、普段よりも割と多めな感じで。そんなヤジも上島がイエローをもらった時は「お前帰ってこいよー!」という叫び声が。感情ダダ漏れです。

試合に戻ります。

後半早い時間に柏に一点返されます。ネットに突き刺すようなシュートがズドン。

これキーパーはむりですね。シュートの弾道も素晴らしいですが、中盤増やしたことで柏さんが効果的にゴールに迫れるようになった感じでしょうか。

後半は受けの時間がとにかく長かったと感じました。ミラーゲームが崩れて振り回されてる感じかなと思ったんですが、選手交代のテコ入れはスピーディーにはやらなかったですね。受けの時間が長すぎる中、ルキアンが一人でシュート、もしくはコーナー獲得といったマイボールの時間を確保してくれていました。

終盤、早く笛鳴ってくれと何度も何度も思う時間帯。ベススタはネットが繋がらなくて他チームの状況がわからずモヤモヤ。近くの方々のスマホで繋がったのは楽天モバイルだった。楽天モバーイル!

清水さんが負けそうな状況。え、マジで?やば。そんな声が聞こえてくるゴール裏で、ついに試合終了の笛が鳴る。

2−1で勝利

最高すぎる。ありがとうアビスパ福岡。この試合の翌日に年パス販売とは商売上手ですね。こういう状況に持っていったクラブがすごいのでしょう。

今日で今年のアビスパ現地観戦が終了しました。浦和戦も本当は現地に行きたいところではありますが、関東アビサポの方々に魂を預けます。よろしくお願いします。

セレモニー

杉山コールたくさんしました。落ち着いてコミュ力のある素晴らしい選手。アビスパの選手って笑顔が素敵な選手が多いと思うんですが、杉山選手もそんな一人。個人的にグローリの笑顔も好きで、エミルも良かった。表情に性格の良さが出てると思います。

ところで、川森社長が山岸グッズをポチってほしいと発言されてましたけど、ホーム最終戦が終わった後にプッシュして販売するってことは、山岸は来年もアビスパに在籍していると考えていいんですかね?そういうこともちらほら気になる季節です。

まず、今日という日を勝利で終えることができて本当に良かったです。明日は最近掲載できてなかった色んなことを書いて行こうかと思ってますんで、また良かったらブログ見にきてください。ここまで読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村

アビスパ福岡カテゴリの最新記事