12/7(火)ケチャドバ更新

12/7(火)ケチャドバ更新

書いてる今は12/8になってしまいましたけど。

更新3名

今日は湯澤、宮、杉山の3人が更新してくれました。

https://twitter.com/yuza1010/status/1468121647194738690
https://twitter.com/miya040115/status/1468140940137463810
https://twitter.com/AvispaF/status/1468143493541289988

更新第一号が湯澤だったのは、今年のオフシーズン信用できるよっていうことなんでしょう。入れ替わりの激しいサッカー界ですから、ある程度は覚悟しています。がしかし、湯澤や宮のように、年間通して出場しつつ進化してきた選手が来年もいるとわかるのはホッとします。

そして杉山。第3GK、もしくは第4GKとしての立ち位置となったと思いますが、それでもオンライン企画に出てきた時など非常に感じがよかったです。今年唯一出場した川崎戦は良い活躍ができてましたし、GKという特殊なポジションに杉山のような存在が居てくれるのは本当に助かります。誰だって試合には出たいわけで、長く出れない期間が続けばきついですからね。

1名満了

今日はメンデスがレンタル期間満了のお知らせがありました。

https://twitter.com/AvispaF/status/1468098194974326784

シーズン中盤まではFWのスタメンとして1stチョイスでしたが、シーズン途中からはフアンマが存在感を見せ、途中出場にはマリという構図となっていきました。

しかし、メンデスは前半戦6連勝の頃に大きく関わっていましたし、フアンマやマリに比べて精神的に落ち着きがあったように思います。今年終盤に前中村宮を中心に行った「繋ぐビルドアップ」のサッカーであれば、メンデスはもっと輝いたかもしれませんね。メンデスが出場していた頃は、中盤を飛ばして一度FWに当てるという回数が非常に多かったと思います。メンデスも頑張ってくれていましたが、得意なプレーと求められているプレーに乖離はあったように思えました。

生かし切れたとは言えないかもしれませんが、それでも間違いなく今年の貢献は大きいものでした。フアンマやマリのようなフィジカルではなく、丁寧にゴールに流し込むタイプの選手でしたね。個人的には渡とツートップを組んでいる時が二人だけで崩せていたこともあり、マッチしていたと思いました。またJリーグで素敵な笑顔を見せていただきたいなと思う次第です。

早朝のアーセナル

朝5時から早起きして見ましたけど、冨安が顔を踏まれたシーンは血圧上がりました。しかし、その後もサッカー選手として試合を全うした冨安。まだ23歳なのに本当のプロフェッショナルです。

懐かしいですね。本当のプロフェッショナルです。

後半はエヴァートンの迷いのないサッカーに屈してしまいましたが、冨安のプレイは相変わらず見応えありました。インナーラップを仕掛ける時の迷いが減っていますし、周りとの連動性は最近明らかに向上しています。そして相手のプレスが強めでも、バックパスせずにボランチを経由して前に運ぶこともできています。

チームメイトで言えばウデゴも素晴らしかった。Jリーグ見てプレミア見ると、シュートをまずふかさない部分に違いを感じます。これはJ1とJ2でも大きく違いますから、やはりレベル差に直結している部分でもあるんでしょう。

そしてオバメは決めるべき時に決めないといけないですけど、そもそも自信をなくしているようにも見えます。DCLを獲得の噂があるようですから、もし本当にくるならドンピシャの補強でしょう。ラカゼットもリンクマンとして非常に有能ですけど、1試合を通してやるには後半スタミナ切れになることが多いですし。軸となって得点を期待できるFWは必要かなと見ていて個人的には思っています。ただ、エヴァートンから今のアーセナルに来るというのは以前に比べると簡単なことではないようです。

長谷部監督の地元メディア行脚

RKBさんが約30分もアビスパに枠を取ってくれました。長谷部監督はとてもご立派でした。

そしてTNCさん。時間こそRKBほど長くありませんでしたが、長谷部監督の「できる限りいつまでも監督を続けたい」発言を引き出してくれました。

やはり中位で終えるというのは、こういったメディア出演にしても違いますね。残留争いに巻き込まれながらも残留するのとは、一般の受けからして違うもんだなと感じました。

夢スポでは中払さんがACLという単語をかなり使ってましたが、長谷部監督は5年10年かけて狙うものだと丁寧に返していました。これはある意味中払さんがサポ目線でわざと次の大きな目標を口にしてくれたんだと思いますし、今のうちではユースのA枠外を有効に使えていないので過密日程は厳しいです。(人数不足)

獲得の噂はありますが

磐田のルキアン獲得の話が新聞でもでていますが、公式出るまではわからないですね。西スポさんで出たので硬いとは思いますけど。

現段階ではある意味全部のポジションが補強対象ですから、陣容が固まるまでは誰が来るかまだまだわかりません。まずは今年一緒に戦ってくれた選手たちが、来年も一緒に戦ってくれるように更新してくれることです。そして東家と桑原はA枠外ですから、レンタルで学んだことをチームに還元して戦力になってほしい。特に東家は今年大きな挫折も味わった上で、最後はちょっと状態よくなったと思います。J3の舞台ということでDFの強度は大きく違うでしょうけど、逆により難しかった部分もあるはずです。連続してレンタルで出るという可能性は高いのかもしれませんけど、個人的にはカップ戦勝ち進む間はチームにいるべきではないかと考えています。

明日も良いニュースが続くと良いですね。ではまた。

にほんブログ村

アビスパ福岡カテゴリの最新記事