いよいよホーム最終戦。私は仕事です@@;
試合の時間は試合を見ます。NHK福岡でも放送あるみたいなので、たまにはDAZNじゃなくて地上波で見ましょうかね。
スターティングメンバー
アビスパ福岡
- GK 31 村上 昌謙
- DF 3 エミル サロモンソン
- DF 33 ドウグラス グローリ
- DF 5 宮 大樹
- DF 22 輪湖 直樹
- MF 14 ジョルディ クルークス
- MF 15 カウエ
- MF 6 前 寛之
- MF 16 石津 大介
- FW 17 渡 大生
- FW 10 城後 寿
控えメンバー
アビスパの試合では珍しくないですけど、今日もスタメン発表は遅かった。
ホーム最終戦ということもあり、もしかしたら最後の試合となるかもしれない選手はいるはずです。ただ、前もって発表があった選手はいないので、個人的には城後は来年もいてくれるはずだと勝手に思っています。城後が事前にサポへの通達無しでホーム最終戦を迎えるというのは考えにくいですし、ホームグロウン的にも城後がいることで大いに助かります。
ここに重廣が入ってきていないのは意外です。もしかして怪我なのでしょうか。今年きらりと光るエンジェルパスも散見し、去年よりも良さを発揮していたと思うので来年もいてほしいのですが。もしくは次節のメンバーということで、残り3戦はローテーションしているのかなとも。
アビスパ福岡を中心に観戦する
前半
チームスタイルに沿った入り。落ち着いています。
開始5分でCK1本、FK1本。エミルの精度は前回より良さそう。
6分、クルークスの単独突破。おーかっこいい。
10分、自陣ゴール前でバタつくシーン。シュートは打たれなかったですが、こういったPA内に人数かけられた形は危ない。
12分、クルークスがカットしてそのまま切り込んでシュート。枠内でしたし、よかったと思う。FWも揃ってたんでパスでもよかったけど、まあPA内でしたし個人的にはシュートでアリ。
18分、相手陣内でカットしてPA内へ。石津へのラストパスはカットされる。これももしかしてクルークスかな。今日のクルークスは相当状態良さそう。
21分、右サイドを早く崩してゴール前に城後。前のドンピシャクロスも城後は合わせることができず。ボールが鋭すぎて頭で合わせるのが難しかったか。
26分、クルークスゾーンからゴール!!!もうこのシュートやばすぎる。今年3本目。去年選手紹介の動画で見たゴールをまた見れましたね。素敵です。チートです。
29分、輪湖のグラウンダークロスに城後。これはセーブされる。城後のシュートも枠内でしたが、スウォビィクのポジショニングがよかった。
37分、渡が相手陣内のアバウトなボールをゴール前まで。GKにセーブされるも、非常に惜しい。渡らしさ全開。
43分、仙台CKからヘディング。枠内に飛ぶも村上セーブ。
ここのところ仙台の時間。相手のキックミスが多くて助かってる感がある。
カウエのパスカットが目立つ。いつも出てる時は良いプレーが多い。5分のデュエルにも強く、出しどころがない時のセンスも良い。
前半終了
アビスパが支配した前半。決定機の数からすればもう1点は欲しかった。
ってか城後決めてくれ。動き出しはもう完璧です。相手のGKも相当うまいけど、それでも今日は城後に集めている。決めてくれ。
後半
後半1分、FKから宮のヘディング。惜しくも枠外。
後半2分、仙台冨樫とGKの1対1。枠外。これは完全にやられていたシーン。
後半は頭から仙台の攻撃陣がポジション変更しながらよく動いてると思います。
後半4分、セットプレーから仙台氣田のヘディングでゴール。1−1。ちょっと仙台が良かった時間に取られてしまった。仕方ない。
10分、城後→フアンマ、石津→杉本、カウエ→中村。3枚替え。仙台の動きが上回った時間でしたし、的確だと思います。
15分、宮からクルークスへサイドチェンジ。綺麗にトラップして対角にアーリークロス。フアンマがダイレクトを狙うも合わず。アビスパらしい点で狙った展開。
19分、仙台CKから氣田のシュート。これが決まって1−2。かなり狭いところを抜かれました。そもそもCKでニアで競り勝たれてしまっているのが問題。今日の2失点はともに同じ形。前半村上が抑えたシュートもニアでしたし、ここで競り勝てると思った上で狙われていると思う。
24分、仙台が縦に早い攻撃。カルドーゾの巻いたシュートは枠外。後半は完全に仙台の時間。
引水タイム、渡に替えて金森、輪湖に替えて志知。金森今日はTOPで行くのかな。
27分、宮がCKからネットを揺らすもファールを取られる。相手の肩を手で抑えたのを取られた模様。ボールがドンピシャだったからもったいない。
35分、仙台は平岡関口を下げて福森富田イン。
今日はNHKで見てるんですが、早野さんの指摘が的確すぎて。基本的にうちはシンプルサッカーで、ボールをコネるのは攻められ続けて時間を作りたい時だけでいい。
42分、右サイドクルークスの右足クロスをフアンマが折り返して金森のヘディング。一度バーを叩くも、跳ね返りをゴール。2−2。
48分、PA内で金森がラストパス。惜しくもシュート打てず。
試合終了
2-2。追いついたゲームではあるものの、前半の展開やホーム最終戦ということを考えれば勝ち点3が欲しかった。それでもこの後セレモニーがあるわけで、最後に追いついてセレモニーを迎えることができるというのは良かったと思います。
CKから2失点。この守りは課題と言えそうですね。ただ、その前に後半は仙台の前線の動きがよく、連動性に手を焼いていました。試合の中で流れはどうしてもありますが、そういう意味で言えば前半にもう1点は欲しかった。
金森のゴールの時、石津に駆け寄ってましたね。おそらくそういうことなのでしょう。この試合がアビスパでは最後という選手はいたと思います。
試合後にセレモニー
懐かしのホベルト、スペインから丹羽。しかも歌付き。
そして来年の新ユニ発表。ん〜、賛否割れそうなデザイン。個人的には縦ストライプが好きなので、去年がベストでした。もちろん無しではないですし、ユニフォームがかっこよく見えるようになるのは勝利を重ねていった時ですよ。
まあ、好みなんで色々意見はありそうですよね。
今晩は21:30からアーセナル
さてさて、今日は夜更かしせずにアーセナル見れますよ。前回リヴァプールに完敗したアーセナルでしたが、冨安は決して悪くなかったと個人的に思っています。(ビアンコさんの解説動画を見て「デスヨネ」と安心していました)
サカ、ラカゼットとの連携が相当スムーズになってますし、クロスを中の人に合わせることができるようになるともっと楽になりそうなんですけどね。と、素人ながら思っております。
Jリーグはあと1試合で今年終わりますけど、冨安のおかげでサッカーライフは継続です。ありがとう冨安。