今日もエリートリーグ。アビスパが出場するエリートリーグはアウェイのみたまに見れます。今日は長崎さんのおかげで生配信していただけています。しかも北斗がゲスト出演。
本来は8月に開催予定だった試合ですが、延期となって今日行われることになりました。
以前も書きましたけど、個人的には福岡主催の試合も生配信してほしいと思っています。九州のJリーグチーム交流ということで、すごく楽しいです。でも事情があるのはわかりますから、あくまで個人的な意見ではあるのですが。
スターティングメンバー
今日は北斗が予想スタメンという形でに匂わせるような書き方をしてくれました。以前は目視でしたからね。
アビスパのみ書きます。
- 山ノ井
- 湯澤
- グティエレス
- 宮
- 森山
- 吉岡
- カウエ
- 田邉
- 北島
- 大崎
- 石津
森山が左SBするみたいです。これは楽しみ。ただ、メンバーだけ見た感じだと北島と吉岡が右SBと右SH、湯澤が左SB、田邉が左SH、森山とカウエでボランチというのもありそう。こうやって眺めてみて、リーグでもここでもいない人はちょっといますね。
大崎は福大の大崎舜と思われます。来年鶴野と一緒に強化指定?の可能性あるのかもしれません。やはりエリートリーグは将来を垣間見ることができて楽しいですね。サブに控えているであろうユース選手も爪痕を残してほしいところです。というか、それを一番願っています。
試合前の北斗の話を聞く限り、サブは全部ユースか大学生みたいです。いつもの通り、正式なものは後ほどJリーグ公式サイトにて。
アビスパ福岡を中心に振り返る
鹿児島戦の時と同様、分刻みのメモはやめておきます。
前半
前半、まず目立つと思ったのは湯澤。さすがJ1でもスタメンクラス、いや、サブイボをもらうクラスは違います。北斗が言ってた馬力あるタイプってのは言い得てますね。縦に突破できるのと守備のしつこさが本当にいい。ただ、それくらいできる人だと知ってますし、驚きは全くないですけど。
北島は攻撃のアクセントになりそうなんですけど、シュートとか諸々の質がネック。視野は広くなってるようなプレーが増えてるのはいいですね。ボール結構晒してますけど、対面する相手と距離は上手に取れてる。鹿児島戦みたいなゴラッソじゃなくていいので、シュートは抑えの効いた枠に飛ぶのが見たいところ。
森山は今日面白いですね。対面する相手がイバルボですから、ある意味今日のキーマン。前半だけではちょっとわからない。押し込まれたシーンでも繋ぐパスが出せていたので、そのへんは大器な印象を抱かせてくれます。守備時の出足はいいと思いますけど、裏に走らされるとちょっと厳しいシーンもあり。
大崎君のプレス追い込みはいいですね。身長あって足も速い。スケールの大きさを感じます。同じFWとして出場してる石津に比べると、まだ大学生かなというプレーはちょっとありました。上手い下手の話じゃなく、ゴール前で勝負せずに戻すところ。そういう意味では石津は飢えていて魅力的に見えました。FWで使えば得点を取ってくれる、そういった得点能力は健在と示したと思います。
グティと宮は安定。特に宮。湯澤も宮もJ1スタメンクラスと言っていい存在ですし、やはり違いは見せてくれます。草民は今日ちょっと疲れてるのか、パスミスやプレスに引っかかるシーンが目立つ。
前半終了
まず、長崎さんのエリートリーグはおもてなしが素晴らしい。羨ましい。
普段だと分刻みメモを書いてから選手評を書くんですけどね。
北斗の解説?いいですね。厳しさと訛りと穏やかさが同居していて、その上で高田社長をたてる会話もできる。人間力がある。あと亀川は髪の毛伸びましたね。
さて、後半も楽しみ。
後半
福大の岩本が入る。前半の大崎とは違って北斗の反応が薄い。こちらは練習生かな。前半精彩を欠いた田邉が下がる。岩本君も大津から福大。
おそらく左SBに練習生が入り、森山がボランチに上がる形。カップ戦でカウエとコンビ組んでたしやりやすいはず。
吉岡がキッカーとして何本か蹴ってるんですが、普通に良い。やはり今日は古巣相手ということもあり、モチベーション高いんでしょう。
宮に変わって伊藤君。こちらも福大の2年かな。
サブの発表がされているわけじゃないので、ユースは誰が帯同してるのかわからない。そろそろユースも出てくるとは思いますが。
都倉の個人技で1−1。反転してシュート。マークは練習生だった様子。
ユース組も数名。松隈君は多分鹿児島戦でも出てましたね。20代の大学生もちょっと難しいところが出てますし、16〜17歳のユースだと尚更でしょう。フィジカルできついなら吉岡みたいなプレーはいいんだろうと思います。
山ノ井はスーパーセーブあり、いくつか普通に安定感あるセーブあり。良い感じです。
CKで長崎2点目。玉田のキックを都倉。福岡は急造ディフェンスラインだと守れてないですね。当たり前ですけど。
終盤はビルドアップも難しい。でもこういった試合で結果を伴って終わると自信になるし、なんとか同点にはして終わりたいところです。
試合終了
結果は2−1で敗戦。2点取られたは練習生を多数投入した後ですし、結果はあまり気にしなくて良さそう。選手たちはそうでもないでしょうけど。
個人的にはいつも森山を追っかけてるんですが、その森山はなかなかよかったんじゃないかと。ゴール前で体を投げ出したシュートブロックはグッときました。北斗が言ってた「うまくはなれるけど戦えるかどうか」ってユースや大学生組に言えることなんだろうと思いましたね。実際、うまさよりもそう言った部分が差なのかもしれない。
それにしても良い試合でした。何より中継が素晴らしい。堪能させていただきました。ありがとうございます。