三國の復帰

今日は現地です。夜のゲームですから、更新は明日にやると思います。

Twitter見る限りは無事開催できるようですし、ベスト4進出を決めることができたら同行者と博多で飲んでると思います。

三國の期限付き移籍終了

去年の5月から栃木さんに育成型でレンタル中だった三國。福岡在籍時からアジリティに難があったのがネックだと思っていましたが、それは現在もあまり変化はない様子。しかしフィジカル面で成長はしていたようにも見えます。

コロナ感染者が多数発生したことによってバックとなりましたが、逆にこれをチャンスにしてほしいところです。初速の遅さから裏抜け等は難しいかもしれませんが、前線のターゲットとして収め、CKやクロスに頭で合わせる存在としては結構やれるんじゃないかと考えています。今日のルヴァンには登録されていないので出場しませんが、鹿島戦以降に出番は来るでしょうね。

総理大臣杯

8/21 17:00から福岡大学の2回戦(1回戦はシード)があります。九州ではほぼ出場のなかった鶴野選手ですが、長いリハビリを終えてここに焦点を持ってきていると思われます。

去年はYOUTUBE LIVEで見れたんですが。

大会HPはこちら  ※一応去年はこちら ※別タブで開きます

日程が近づけば中継の発表もあるかもしれません。ただ、JFAの入場来場制限のところの書き方が引っかかリます。試合開催地も非公開となっていますし、結果のみしかわからない可能性もありそうです。

平塚加入

最近は試合のレビューしかほとんど書いてませんでしたから、平塚の加入について触れてなかったかと思います。

今年の夏の追加はこれでジョンマリ、平塚、三國(復帰)となりました。全員に言えることは「どんな選手か知っている」ということ。これは即フィットしやすいことを念頭に置いた移籍ということでしょう。長谷部さんのサッカーは山岸やルキアンでわかるように半年くらいフィットに時間がかかっています。守備の連動性というところがチームの肝だと思いますから、そういった点で求められているものが理解できる人じゃないと難しいということかなと思います。

そうなってくると、2020年の松本泰志って凄かったんですね。

そろそろ準備して行きましょう

今日は7000名超えの試合となる模様です。黎明期のカップ戦は1万人超えの試合も結構ありますけど、最近ので言えば2016年のナビスコカップ予選鳥栖戦で14,465人。2016年ルヴァンカップの準々決勝FC東京戦で8,060人。この次くらいの動員にはなりそう。※2016年8月末にナビスコカップの名称がルヴァンカップに変わった為、同年ですが名称が違います。

アウェイゴールでリードしているとはいえ、決して簡単な試合にはならないはずです。しっかりと後押しをしてきます。

アビスパ福岡カテゴリの最新記事