2022シーズン 第19節FC東京vs アビスパ福岡

2022シーズン 第19節FC東京vs アビスパ福岡

いや〜

山岸残ってくれて本当によかったです。

スターティングメンバー

永石スタメンきました。ついにリーグ戦で出番掴みましたね。

ベンチにはひさしぶりに熊本の名前。グローリがイエロー累積ということと、井上よりもポリバレントな選手という部分も影響があるかもしれない。

中村ではなく田邉がスタメン。古巣相手ということが関係しているかもしれない。優しいお兄さんなキャラクターも、リーグ戦で連敗中のチームにおいて良い影響を与えそうだと個人的に思う。

スタメンにはフアンマではなくルキアン。タナタツとクルークスが同時スタメンということで、中盤にも絡む山岸のタスクは多そう。そして渡。公式戦2試合連続ゴール中。汗かき役としての献身性もあるので、展開を選ばず起用しやすい選手。ようやくFW4人体制、金森も入れれば5人体制というところまできました。

勝ち点1でも御の字のアウェイかもしれませんが、チームの状況を考えれば、ここで勝ち点3を取れる準備をしてきているはずです。非常に大事な試合となります。

アビスパ福岡を中心に試合を観戦する

前半

山岸とルキアンが積極的にハイプレス。

ロングを蹴らせてマイボールにはできている。そこから効果的に攻めたい。

福岡の押し込んだ攻撃。シュートまではいけなかったですが、パスに意図があって良い感じに見えます。ただ、ミドルからシュートを打ちたい。

9分、東京の中村がハム負傷した模様で自分から倒れ込む。バングーナガンデが入り、長友が右に回る。

16分、前嶋のカットインから左足クロス、山岸がヘディングで折り返してルキアンのボレー。これが決まって0−1。福岡先制!

28分、クルークスが深いタックルでイエロー。そこまで突っ込む必要のないところで行くのでもったいない。前回のPK与えたファールもそうで、ちょっと最近こういうのが目立つ気がします。

34分、東京は松木が強引にミドル。枠外に外れるも、ちょっと怖いプレー。

38分、田中のシュートは大きく枠外。直後のディエゴオリヴェイラのシュートは永石がセーブ。

前半終了

0−1で福岡リード。

細々としたミスはあるものの、いつもよりDF深いところからも繋いでカウンターをする意識を感じます。また、前線で山岸が段違いの存在感を放っており、ルキアンとのコンビも機能しているように見えます。

後半

クルークスに替えて金森が入る。イエローをもらってもいましたし、暑さを考慮しても納得の采配。

47分、ルキアンー山岸ータナタツと繋いでタナタツのクロスからルキアンのヘディング。枠外にいくもしっかりと崩す。起点となったのは田邉。今日はずっと田邉が効いている。

49分、東京は松木の抜け出しからシュート、それを永石が防ぐもこぼれ玉をレアンドロが決めて1−1。

58分、ルキアンぬ裏抜け。バイタルで保持して上がってきた金森へ。シュートはGKに防がれる。惜しい。

直後、東京の攻撃。渡邉のシュートは枠外。危ない。少しオープンな展開になってきた。

62分、東京CKの崩れから紺野がロングシュート。これが入って2−1。逆転される。

65分、田中に替えてフアンマ。山岸が中盤に下がる形と思われる。

70分、東京のカウンター。結果的にオフサイドとなるも永石まで交わされた。危ない。

75分、フアンマがPAで倒されPK獲得。これを自分で決めて2−2。GKを冷静に見て端っこに流し込む上手なPKだった。

82分、ルキアンに替えて渡が入る。

85分、CKから宮野ヘディング。GKにセーブされる。惜しい。

88分、田邉に替えて中村が入る。

ATは10分。

東京の強引な突破からシュートは永石が止める。スーパーセーブ。

試合終了

2−2の引き分け。

勝ち点3を取れた試合とも思えるし、よく追いついた試合とも思える。つまり引き分けは妥当なんだと思います。

今日は山岸とルキアンのツートップがポジション被らず良い関係でしたし、永石はぎこちないながらもJ1のリーグ戦デビューを果たしました。経験値という点では十分得るものがあったと思いますし、アウェイの勝ち点1は悪くはないはずです。

ディフェンスラインを高く保ち、複数得点を取ることができた。これはポジティブに捉えて良いと思います。

中盤のパスミスは変わらずありますが、田邉の縦パスが精度あってよかったと思いました。受け手と意思疎通を図るパスっていうんですかね、上手く言えませんが。すごく良い選手だなと再確認。

永石はコーチングなのか、DFラインと連携が前半いまいちだったように思いました。これは上手い下手ももしかしたらあるかもしれませんけど、コミュニケーションの練度がまだ足りてないと考える方が自然です。村上はここまで重ねた試合数がありますし、永石の出場はルヴァンが中心で、奈良や宮とは試合という点でまだ少ないはず。ここはまだまだいくらでもよくなると思います。

広島戦では上手く行き掛けながらも3失点してしまいましたが、今日はミスもありながらも2失点で勝ち点1。失点は増えてるかもしれませんけど、個人的には突き進んでほしいと思います。

チームが磨いているスタイルのフェーズが移った印象があります。サッカーの内容は見ていて面白くなりましたが、そこに勝ち点が付随してくることが大事ですね。

にほんブログ村

アビスパ福岡カテゴリの最新記事