2022シーズン 第11節アビスパ福岡vs FC東京

2022シーズン 第11節アビスパ福岡vs FC東京

この試合、終わった後にだいぶ酔ってしまいまして。相当気分良くなったんでしょうね。当日にUPできなかったんですが、その後は法事等も重なったことで遅くなりました。

今日もう湘南戦ですが、せっかくなので遅れはしましたがUPしておきます。

スターティングメンバー

京都戦からあまりいじってないですね。個人的には意外でした。重廣調子良さそうでしたけどね。コロナ禍になって練習見学できなくなりましたし、実際のところはわからないですけども。

そして絶賛売り出し中の北島は今日もスタメン。今年のアビスパの顔となれそうな感じです。

FC東京さんの前線は凄まじいですね。白熱した試合を期待しています。

アビスパ福岡を中心に観戦する

前半

ゴールから遠いFK最初の分をクルークスが北島に任せる。信頼されてますね。

3分、CK崩れからバタバタとゴールへ。なんだか惜しかった。

続けてCK。ごちゃごちゃしたところから宮が押し込んで先制。1−0。

直後、フアンマがゴールシーンのところで痛めていた模様。スパイクを脱いでピッチ外へ。その後テーピングして戻る。

14分、縦に早いパスを3本くらい繋いでフアンマ。シュート打てず。

18分、東京は左からクロスにヘディング。村上パンチング。

福岡のハイプレスが結構効いていてマイボールにできてはいるものの、そこからシュートまで行っていない。ショートカウンターができなければ作り直してもいいと思う。

24分、志知のバックパスが短く、それを松木がインターセプトしてゴール。1−1。

フアンマが異議でイエローをもらった模様。このパターン多すぎて勿体無い。※今年はまだイエロー2枚目ですけど。

36分、北島のアーリーからクルークス。ヒットせず。

39分、相手ゴール前で山岸が一人で粘ってゴール隅にシュート。これが入って2−1。

44分、アーリークロスから山岸のボレー。直前のプレーでハンドをとられる。

後半

北島とフアンマが下がり、タナタツとルキアンが入る。

47分、タナタツが深く抉ってクロス。ルキアンにドンピシャでヘディング。これが決まって3−1。

長谷部監督の采配ずばりです。北島は今日アダイウトン相手にフィジカルで厳しく、ピッチにもあってなかった。フアンマはイエローもらってましたし、交代で入った二人でゴールでした。

57分、東京のCK。ゴール前でごちゃごちゃとしたところシュート打たれるもブロック。今日はこういったワラワラとしたシーンが多め。

62分、山岸が裏に抜け出してゴール!4−1。

67分、右サイドでルキアンが突破。グラウンダークロスを触れず。触れば一点だった。

69分、東京が左サイドを突破してクロス。シュートを打たれるも村上セーブ。

71分、クルークスに変えて金森が入る。

72分、タナタツの自陣深くからの斜めロングパス。これをルキアンがおさめてゴール!5−1。

試合終盤、タナタツが東京の右サイドを完全に制圧している。

AT、前嶋に替えて湯沢が入る。

久しぶりの大量得点

5−1で勝利。

ルキアンにも待望のリーグ戦初ゴール&2点目。山岸も2ゴールということで、FW陣に得点が生まれました。

最高な試合すぎて、酔い潰れてしまいました。今年のスタートからスムーズに行かなかったこともあって、いろんなものを吐き出せたのかなと。

去年と同じようなタイミングで上昇中です。

アビスパ福岡カテゴリの最新記事