2022シーズン 第1節アビスパ福岡vsジュビロ磐田

ついに開幕。私のブログもある意味開幕。

スターティングメンバー

移籍加入選手がこぞってスタメン、もしくはベンチ入り。スタメンには前嶋とルキアン。タナタツと熊本はベンチ。

クルークスがキャンプを経て、開幕からスタメンというのは去年と大きく違うところ。中村駿ではなくてそーたんなのはちょっと予想外。山岸はアビスパTVで元気だったんで気にしてはなかったですが、去年怪我して以来の公式戦。

ジュビロさんは監督が元甲府の伊藤さんということで、サッカーの内容がちょっとわからない。

さてさて、どんな試合を見せてくれるでしょうか。

アビスパを中心に試合をチェック

前半

試合開始。雨の影響からかかなり滑りやすそう。

開始3分。遠藤のFKから杉本健勇のヘディング。枠には飛ばなかったものの、ヘディングは結構脅威かも。

ルキアンの前線からのチェイスいいですね。トラップもうまい。

開始10分ほど経過。みんな動きは軽い。主審が比較的笛を吹く方なので、ピッチも考えて少し抑えた方がいいかも。プレッシングにかなり足が動いてはいるんですけど、ボール奪取までは行けてない。

磐田のパス回しが早く、出足が早い福岡をうまくかわしている感じ。

前半の攻撃面ではクルークスが目立ってますね。惜しいシュートもありましたし、決めておきたかった。前嶋も上がってクルークスと良い関係を築けてる。

今年も心臓は前キャプテン。バランサーとしての能力はJ1屈指。

前半終了

決定機は2〜3回あったので決めておきたかった。特にゴール前の山岸のは決まったかなと思いましたが。

クルークスのカットインからのシュートは神がかってる。前半が進むにつれて守備の連動も良くなっていきました。当たり前ですけど、去年の開幕戦より諸々の精度が上がっています。

磐田はカテゴリの違いからか、守備強度の強さに戸惑っている感が若干あったように思いました。去年名古屋さんは同じ状況の福岡からあっさり得点したわけで、福岡も決めるべき時に決めておきたい。

後半

前半途中からと変わらず。福岡のアグレッシブな守備でボール奪取できるものの、先制点が遠い。

61分、前嶋のゴール!

ずっと押し込んでいましたが、ようやく取れました。いらっしゃいませ前嶋。

得点後はルキアンを中心に流れる攻撃。前嶋もどんどんPA内に侵入。追加点が欲しいですが、決定的シーンまでは作れず。

78分頃に選手交代。山岸に変えて赤髪のデルガード。ルキアンが存在感出してますし、燃えてることでしょう。

ルキアンが攻撃の中心として相手陣内でうまくパスを散らしてくれるので、ちょっとフアンマのパスが雑なのがわかりやすいというか。

AT4分にジャーメインにやられる。ごちゃごちゃっとしたところから流し込まれてしまいました。絶対にやられてはいけない時間帯だったんですが。

試合終了

1−1の引き分け。残り2分にロングボールを収められて得点を決められるあたりが福岡らしい。去年の湘南戦みたいな試合。

前半の決定機に1点でも決めれていればというタラレバ。こういった試合は実に開幕戦らしい。去年より攻撃の内容が格段によかったですけど、相手が久しぶりのJ1ということでまだ参考にならない部分もありそう。

次節

リーグ戦は26日(土)に神戸戦。23(水)にはルヴァン初戦。いきなり過密です。

初戦に勝利したかったのは確かですけど、この煮え切らない感じがJ1スタートしたと実感させてくれます。

ルヴァンは井上出ますかね。スカパー再開です。

アビスパ福岡カテゴリの最新記事