ルキアン完全移籍で加入

ルキアン完全移籍で加入

今日は朝10時にルキアンの加入発表があり、12時に奈良の完全移籍加入、13時に永石の完全移籍加入、続いて渡の更新。明日ファン感があるから急いで対応してるんですかね?今日はすごすぎです。

とりあえずこの記事ではルキアンについて触れます。

新加入

ルキアン

報道から正式発表までだいぶ早かったですね。インスタグラムを拝見する限り帰国しているようでしたので、去年のメンデスと同様に新体制発表会の時に同時発表かなと思っていました。

カテゴリーが違うので今年の磐田の試合はほとんど見てません。ルキアンに関してはプレー集を見た程度で、まだあまり詳しくないのです。

今年のフォーメーションを見る限り、3421のワントップが多いみたいですね。ワントップで輝ける人はツートップでも大丈夫です。逆は結構ケースバイケース。

ルキアンを語る上で、ヘルニアの手術歴の話がよく上がります。ヘルニア持ちだから大丈夫か?といった、心配の声も。

ヘルニア手術について触れた記事 ※別タブで「静岡新聞Web版」が開きます

去年アビスパがJ2で戦っていた頃、ジュビロのホームで11月1日に対戦していて、その時にベンチからルキアンが出場しています。しかし、その後ベンチ入りしていません。今年のJ2開幕戦をベンチからスタートし、その次からはスタメンみたいですね。

今年の活躍を考える限り、術後の経過は良好なのでしょう。接触の多いスポーツなので怖い部分ですけども。契約にあたってメディカルチェックは怠って無いでしょうし、そこはあまり心配していません。

ちょうどJリーグ公式でルキアンゴール集があったので埋め込み。

事前情報で知ってもいましたが、動画を見て思うのは「絶対右足で蹴るマン」

左利きの選手が左足にこだわるのはレフティなんて呼んでカッコよく言ったりしますけど、右足にこだわる人は「左が使えない」「両足で蹴れない」とネガティブに言う傾向がある気がします。あれ、なんでですかね。

ルキアンの右足精度は高そうですし、足も速く見えます。ただ、プレイ集だと密集地帯でDFの間に入ったり背負ったりしたプレイがないので、その辺はちょっと未知数。山岸や杉本、金森等と絡みながら密集地隊を速いショートパスで崩すようなサッカーが個人的には見たいです。

スペースで勝負するタイプかなとは思うので、フアンマとはまた違った起用方法でしょうね。守備における献身性が高いそうなので、そこもオファーした要因だと思います。

ちょっと休日を挟まないとゆっくりルキアンのプレーを確認できませんね。そして今日は奈良永石の完全移籍加入、渡の更新もあるのでもう一本記事にする予定です。

明日は昼からファン感

ファン感は楽しみですね。去年よりもちょっと小慣れてきてるような。

明日は私も休みですので、パソコンの前で昼のお酒を飲みながら堪能させていただこうと思っています。

にほんブログ村

アビスパ福岡カテゴリの最新記事