更新2名[志知・グローリ]12/16分

更新2名[志知・グローリ]12/16分

本日の更新は2名。主力の二人。

更新2名

志知

左SBのスタメン。

ローピングディフェンスで中に絞る時も高さがあり、身体も強い。基本的にペナ内でやられない。

攻撃においては質の高いクロスを持っていて、それでいてペナ内まで侵入する。オンザボールで侵入というより、スペースに飛び込む感じですよね。

非常にクオリティの高いサイドバックなので、引き抜きの可能性について最初は若干心配していました。しかし、このオフの更新ラッシュを見て、多分大丈夫だろうなと思っていたところでした。

志知選手の活躍した試合はたくさんあるので埋め込み動画をどれにするか迷いますが、シーズン終盤ジョンマリにドンピシャで当てたアーリークロスが印象に残ったかなと思います。

1:51頃から。この試合では3421システムのミラーゲームとなっていて、志知のオフェンス力が存分に発揮されていました。

非常に高い精度の左足ですから、FK時に横に立ってるだけじゃなくて、たまには蹴っても良かったんじゃ無いかと思うんですが。そこは難しいんですかね。どうでしょう。

グローリ

この更新は驚いたし、すごくびっくりしました。

帰国の意思があることを以前から言っていたので、今年のオフでいなくなる覚悟はしていました。この残留は本当に嬉しい。

シーズン序盤からグローリはイエローカードが多かったですが、それもそのはず。チームがJ1のスピードや強度に慣れるまでに時間がかかっていて、それをかなりの回数でフォローしてくれていたのがグローリです。

色んなチームのCBに屈強な外国人CBがいますが、対人の強さという点で言えばグローリはJ1トップレベルと言っていいと思っています。はっきり言って、トップでもいいです。言い過ぎという人はいるでしょうけどね。

しかし、苦手な部分もしっかりとあります。それは目立たない程度にこなしてくれればよくて、グローリのストロングを生かした起用ができていればいいのだと思っています。

対人の強さについてですが、体が強いということに加えて、集中力を切らさないということが言えると思います。メンタルも含めて強いんですよね。メリハリが効いている。ということで、CBですけど、一人集中してゴールを決めた試合を埋め込んでおきます。

4:45頃から。CKのシュートを防がれたところ、ゴールに飛び込んだシュート。今年8人いた外国人選手で唯一得点していなかったグローリが、ついに得点した試合。

去年4人連続で薙ぎ倒していったプレイの方がインパクトありましたけど、あれはもう何度も見ましたし去年だしこっちにしました。あんなに屈強な選手なのに、顔をくしゃっとさせてすごく素敵な笑顔で笑うのが大好きです。シーズン初めの頃の写真撮影で「フアンマさんフアンマさん、やめてくださーい」って言ってたのがしばらくツボでした。いたずらっこフアンマ。

進捗61%

2021年在籍33名中20名対応済み。17名更新3名満了。

ここまで日本人選手の放出話が一軒もありません。多分アビスパ史上初めてなんじゃないでしょうか。調べては無いんですけど、でも記憶の許す限り思い返してもないですね。

土曜日にオンラインファン感をやるようです。タイミング的にも契約更新と合わせてくるでしょう。私もそんなに余裕ある生活をしていませんが、前キャプテンの更新発表がされればスパチャしておきます。

ではまた。

にほんブログ村

アビスパ福岡カテゴリの最新記事