中断期間長かったですね。代表ウィークだったのでアーセナルの試合もなかったですし。レノファさんで桑原が躍動しているのを見れたのはよかったです。
あまりに中断期間長いと更新意欲も失せてしまう。ダメだな〜と思いつつも、やはりアビスパの試合があってこそです。
スターティングメンバー
草民が先発。志知がメンバー落ち。そして中村駿の復帰。湯澤が左SBやるのは結構久しぶりだと思う。最近は右湯澤左志知が第一選択な感もあったので、今日はエミルのキックの質、そして終盤まで前線に上がれるスタミナに期待します。
試合までの時間がありましたから、今日に向けてのコンディション、モチベーションの高さなどで選ばれた形でしょうか。エリートリーグの石津がギラギラしてましたから、それをこの試合で出して欲しいところです。
対するヴィッセルはフェルマーレンがいない。クルークスは会いたかったんじゃないかと勝手に思ってたんですけどね。大迫不在は代表での怪我が理由かもしれませんね。
前回対戦ではホームで負けてますから、ぜひ今日は勝ちを期待しています。頑張れ!
アビスパ福岡を中心に振り返る
前半
試合開始5分頃まで。お互いに落ち着いた入り。福岡としてはいつもの前半。フアンマに当てて、そこから展開。なるべく相手DFラインに持たせて、前からプレス。運動量はそれほどでもないけど、インテンシティは高い。
7分、初瀬がペナ角から質の高いクロス。宮がなんとかクリアするも危なかった。
8分、前線守備からフアンマのミドル。ゴール横に逸れるも良いシュート。サンペールに対して前キャプが見てるのが功を奏している。
10分、ボージャンのミドル。これは枠内も村上のセーブ。
15分、福岡の攻撃。中村駿がワンツーでPA内侵入。シュート性のクロスをキャッチされるのも良い連動だった。
17分、今日3度目くらいの初瀬のクロス。なんとかクリアするも、クロスの質がいい。毎回ヒヤヒヤする。ただ、連続してフライのクロスのみで、平面の展開がないのは助かっている。
前半引水タイムまで。神戸はボールを保持してパスワークで崩そうとし、福岡は前線守備と縦に速いショートカウンター。いつも通りです。ちょっと違うのは草民や中村駿が少し時間を作るプレーを意識しているところでしょうか。自分たちの時間を作るという意識も普段より多い気がします。
28分、左サイド湯澤のクロスから金森。シュートというよりごちゃごちゃっとしたシーン。惜しかった。
35分頃まで。イニエスタが降りてサンペールと一緒に運ぶようになってから、なかなか守備で引っ掛けることが難しくなってきた。サイドの攻防は一進一退。
37分、福岡の攻撃。最後合わず。得点の雰囲気は出てる。
41分、福岡左からの攻撃。今日は湯澤が高い位置をとって草民と起点になるシーンが多い。逆にエミルはキックの質もちょっと微妙な前半。
43分、クロスをニアで草民のヘッド。これはキーパー正面。
前半終了
0−0。雨が降っていていて水しぶきがはっきりとわかる。ちょっとずつパスがずれるのはお互い様ではあれど、肝心なところでミスになっている印象。
エミルは最近ずっとキックの質が良くない。後半クルークスが出るタイミングで湯澤を右に回して輪湖とチェンジはあるかも。ただし、守備面では粘り強くやってくれていると思う。
後半
初瀬の無回転ミドルに山岸のプレスバック。お互いDFラインをブレイクまではいかず、所々で良いプレー。
後半開始から10分くらい、長く神戸の時間。しかし得点は許さず。
その後続けて福岡のチャンス。しかしシュートを打てず。展開は惜しいんですけどね。
60分、右サイドからグラウンダークロスにイニエスタ。ゴール横に逸れるも、これは失点を覚悟したプレー。
続けて62分、武藤がカットインからミドル。これは村上のセーブ。
65分、左サイドから武藤のヘディング。ちょっと武藤目立ってきてます。
69分、金森フアンマOUT⇨クルークスジョンマリIN。二人ともよく頑張ってくれました。
ジョンマリが登場していきなりピッチの外へ。以前仙台戦で長期離脱となる怪我もあったので、ちょっと怖いシーン。ただのアピールならまあ。
76分、山岸に替えて石津投入。エリートリーグ同様、トップの位置で使うようです。欲しいのは得点。
85分まで。引き締まった試合。個人的に一番見所は湯澤とゴートクのところ。
86分、左からのクロスにドウグラスのヘディングシュートがゴール。1−0。
深いところまで抉ってクロス。連続して攻撃されてきて、ついに崩れた。アシストは初瀬。
88分、湯澤に替えて輪湖、草民に替えて草民。
92分、GKが飛び出たところにクルークスのシュート。これはブロックにあう。惜しい。
試合終了
1−0で神戸の勝利。福岡の良さも出せてはいましたけど、神戸は交代でドウグラスが出てくるし、総合力で負けた感じですかね。個人的にはゴートクが素晴らしかった。湯澤も果敢にチャレンジしていましたが、1対1で負けるシーンは目立った。
エミルは現状厳しいかもしれない。守備の軽さに目を瞑って期待しているのがキック。今年の前半と後半で別人なくらい活躍できていない。
大事なところでパスミスから取られるシーンが目立ったと思いますし、そういったシーンが増えることで体力的にもキツくなってしまったように感じました。
個人的MOM
負けたのでアビスパ的にはいないです。神戸から選ぶなら酒井。
火曜朝4時にアーセナル
久々の試合で負けてしまいましたが、私たちにはまだ冨安がいます。寝不足になりそうな時間ですが、一度寝て早起きして見ます。