田中更新とセランテスがFC今治へ加入

田中更新とセランテスがFC今治へ加入

本日1名更新

加入1年目、主に左SHとして出場。リーグ戦でスタメンは10試合、途中出場も含めて24試合の出場。

DFライン裏にスペースがある時は縦の突破が生きた。押し込んだ際はカットインからの右足クロスが多く、シーズン途中から読まれて苦しくなっていった印象。

それでもルキアンのリーグ初得点を記録した深いところからの左足クロス、ルヴァン鹿島戦で山岸をアシストした縦突破からのマイナスに出したクロス等、印象に残る活躍をしてくれました。

長谷部監督が「非常にサッカーIQの高い選手」と評していましたから、本来はもっと色々引き出しがあるのだと思います。大分時代のようにWBで起用されると、また違った活躍があるのかもしれませんね。来季3421が主軸ならそういう役割もありうるかもしれない。

選手本人が「悔しい1年となった」と発言していますし、もっとやれる感覚があるんだと思います。来年は通年で活躍されることを期待しています。

セランテスがJリーグ復帰

これはびっくりしました。加入のニュースを聞いたときは非常に嬉しかったです。

当時J1昇格を決めた後、セランテスの満了が発表されて本当にショックでした。私達には見えない様々な要素があるのだと思いますから、きっと仕方ないことなのでしょう。ただ、簡単に割り切れるようなことではなかったのは確かです。限られた人件費の使い方に関してということで、その後に説明はありましたが。そこは理屈とは違ったところにサポーターの心情はあったように思います。それくらい福岡で愛された選手でした。

今回J3ということで、北九州で今治戦がある時はスタジアムに行こうと思います。セランテスのタオマフくらいは買いたいので、今治さんでグッズが出たらチェックです。

FC今治さんは東家が在籍したこともあるし、現在だと三門。それに駒さんにレオミネイロと在籍経験もあって、なんだか共通の選手も多いですね。現在監督の橋川さんはアビスパのアカデミーで長く監督してきた方ですし、そこの繋がりも関係していそうです。

そういえばFC岐阜に川上竜の加入が決まりましたが、そんなFC岐阜の新しい監督は上野さん。こちらもアビスパ繋がりということが決め手にあったりするんでしょうか。実際のところはわかりませんが、アビスパのアカデミー出身ということが、プロサッカー生活にプラスに働いているとしたら嬉しいことです。

今回はこれまで。

にほんブログ村

アビスパ福岡カテゴリの最新記事