4名更新

4名更新

週末ちょっと体調があまり良くなく、書こうと思っていた内容もありましたが自重。

W杯始まって寝不足の毎日。日本の勝利で絶叫。そして今朝の加入ニュースに今日の更新。今年も某noteがやってきて加入予想を書きにくくなる。

情報が渋滞している。

更新選手

今年のCB陣でスタメン回数、出場時間ともにトップの宮選手。

左利きのCBで年齢的にもまだ若いです。J1経験もしっかり積んだ今となっては、移籍市場で人気の選手でおかしくない存在だったと思います。というかオファーくらいはあったのかもしれませんが。

今年はセットプレーで2得点。特に終盤の札幌戦のゴールは凄かったですね。

↓4:30あたり。

今年は宮の縦パスが相手DFラインに紛れた前キャプに通ってクロスといったシーンもありました。来年の攻撃の起点としても期待は高まっています。

センターバックですからDFについてのことを書いていくといいのでしょうけど、去年後半から安定感があって信頼度は高いので、そこはもう周知かなと。ラインあげてDFから良いパスを供給できる存在としての期待が個人的に高いです。

永石

総合力の高いGK。今年はレギュラーを掴みかけたところで脳震盪を起こし、その後はまた第2GKに。

村上よりも守備範囲が広く、ボールを握った展開を考えるなら大事な存在だと個人的に思っています。セービングの反応もよく、キックも上手い。村上と高いレベルで正GK争いを繰り広げてほしい存在です。第1GKになれる資質は十分あるはず。

そしてインスタグラムでは高いコミュ力と料理の腕を発揮。この間は一般の方も出演しながらLIVEされてましたね。サポとの架け橋として大事なコンテンツをされてると思います。とてもありがたいですね。

中村

今年アビスパが長く勝てない時期があり、中村の不在を痛感したものです。清水戦のFKは時間が止まったような感覚がありました。あの試合は元同僚とバクスタで見ていたんですが、ものすごく綺麗な弾道だったというか。やばかったです。(語彙力がない)

前中村のボランチはアビスパの一つの完成形だということを認識させてくれたシーズンでした。繋ぐという点で弱点もちょっとあるんですけど、全体がスライドしながら強度の高い守備をするには、この二人の連動がとにかく大事だったと思いました。

そして自陣深くからの中村のパスはほんといいんですよね。来年は前嶋中村で右サイドから作っていく形とか見たいなと個人的に思っています。3421主体になれば前嶋の左WBは富山時代みたいな感じでいいかもしれませんけど、それはまた別のお話。

今年は中村が主体のチームだと思ってましたが、途中コロナ離脱となってから復活までが長かったです。来年は過密でもなくなりますし、フルでいけることを期待しています。

金森

博多のプリンス。

今年は序盤あまり活躍できず、中盤から終盤にかけて存在感を見せたと思いました。

J1に戻ってからはトップ起用ではなくSHが多いと思うんですが、今年うまくいかなかった時はポジショニングに難があったと個人的に思っていました。どしてもライン間で勝負する形になるので、逆に言えばシャドーなら活きるのかなと。基本シュートは上手いし重心低いドリブルも健在なので、起用方法さえ間違えなければ来年も活躍してくれるのではないかと思っています。ズバリ442のサイドではないかなと。

佐藤凌我加入のニュース

スポニチで朝きました。東京ヴェルディから佐藤凌我の加入というニュース。

ついにきますか。私が行きつけの整骨院の先生は学生時代に佐藤凌我と対戦したことがあるらしく、それはそれは凄かったと嬉しそうに話していました。加入が決まったらよかったねと言いに行きますかね。

ボックスストライカーで点で合わせるタイプ。守備はプレスをサボらないということで、確かに長谷部サッカーに合うのかもしれません。何度か試合を見た限りではJ1のDFを背負ってプレイができるタイプではないので、そこは山岸ほどの収まりはないかなと。

それでも、中学時代にアビスパユースのセレクションに落ち、東福岡高校、明治大学、東京ヴェルディを経由してアビスパに入団したという経歴を考えればさらに進化してくれる選手だと思います。スポーツ選手の才能が開花する瞬間ってそれぞれだし、J1の強度やスピードを経験した後にどうなるかが非常に楽しみです。これは今年入団する鶴野選手にも言えることですね。

某note

去年も購読しましたし、今年も購読しました。

これを読むのはとても楽しいのですが、逆に加入予想を書きにくくなるんですよね。W杯で寝不足だし、選手の更新も始まったので加入予想はもういいかなとか思っています。

やはり加入が決まった選手の起用方法などを掘り下げる形の方が、個人ブログではやりやすいですかね。

今日はここまで。

にほんブログ村

アビスパ福岡カテゴリの最新記事