ファン感

ファン感

いやー楽しかったです。天気が心配でしたが、最後まで雨粒が落ちることなく進みました。

いっぱい楽しかったことがあるのでじっくりと書いていきたいところなんですが、なんだか今日はとても眠い。息子の持久走大会が近いこともあり、私も一緒に走ったりしているからですね。私はただのダイエットですが。

開場時間に合わせてベススタへ向かう

電車の時間を前もって確認。家をこの時間に出れば大丈夫。あんまり現金が入ってないからATMに寄り、さあ駅へ。

おっと、スマホを忘れている。最悪だ。今日なんて写真パシャパシャするのが一番楽しいのに。ということで取りに帰る。電車の時間が厳しくなり、駅まで妻に送ってもらうことに。

一応妻も誘いはしましたが、当たり前のように行かないと言われました。ええ、いつものことなので大丈夫です。

ベススタ到着〜スタグル

前もって確認していましたが、今日は三百円カレーなるものが販売されていました。早速息子と二人でそのカレーを購入。カレー屋の前には先行入場のための長蛇の列。自由席ですしね。

そしてくりぃむみっくすさんのロングポテト。

たこ焼きも見えますね。

お腹減ってたんです。

歴代ポスターとロッカールーム

メイン1階入り口で検温。

何度やっても私の体温はLoと出る。おかしい…

息子ですら35.0度。これ多分壊れてるんじゃないかな(汗)

歴代のポスター

懐かしの歴代ポスターが通路に掲載されていました。額縁に入っているので反射が強く、ちょっと写り込んだ写真が多くて。そうです、もちろん全部写真撮りました。

フェルナンドですよ。懐かしすぎる。

過去のポスターはかっこいいものが多く、「あーこれこれ」といった声もたくさん聞こえてきました。城後のロッカーのポスター好きなんですよね。しっかり写り込みしたんでここには載せませんが。

これは博多のネイマール。最近の柔らかい表情が個人的には好きですが、この頃の尖った感じの顔もイケメンです。そうえいば堤さん、福岡マラソン走ってたらしいじゃないですか。ちょっと映像見たかったです。

ロッカールーム

たまに社長がロッカールームの映像や写真などを出してくださいますが、いざ入ってみるとなるほどーというか、へぇーというか。言葉ではなかなか難しい。ワクワクできる経験でした。

ちょっと雑なくりぬきを置いて失礼します。息子は城後選手のロッカー前でパシャ。

選手の並びとか考えるのもなかなか楽しい。前嶋選手はドコダ。

結構奥の方。コミュ力高そうな二人に挟まれてますね。

そしてロッカーの反対側には歴代のユニフォームが飾られていました。

この縦縞好きだったなー。元々アビスパのユニフォームといえば、私の場合このイメージでした。

アビスパの過去の歴史ってきつかった出来事多いはずなのに、そういう記憶ってあまり嫌な記憶として思い出さないんですよね。これが我が町にサッカークラブがあるということかな。ともに人生を消化しているのかも。

ピッチイベント

13時30分くらいからピッチではトーク中心のイベント。川森社長が登場してからの教えて社長など。

コーナーで出てきた質問で、オフシーズンのイベントがさらにあるのかの質問があり、現時点では決まっていないが努力してますみたいな回答だったと思います。あの感じは多分オンラインイベントがどこかであるんじゃないでしょうか。一昨年みたいにクリスマスじゃないかと個人的には予想しています。

選手が入ってトークイベント

ここからは数チームに分かれて同時進行でイベント。選手と個別に会話できるようなものもあり、写真撮影を個別にしたり。トークライブでは中村が来年更新ということでいいですか?と思わせるような発言もあり。山岸は来年も山ピースもっと流行らせたいとか。あまりに普通に更新しそうな雰囲気が出ていて、過去のオフシーズンにハラハラしていたのはもう違うんだと言わんばかり。多分、そう感じたのは私だけではないはずです。

ちなみにピッチサイドに降りることもでき、芝を避けて外周を一周しました。

芝が綺麗です。

選手の手渡しイベント

メインのコンコースでは城後選手が直接商品を手渡ししてくれるイベントが開催。

今回一番良い写真だったのでTwitterの方にUPしました。私ほとんどTwitterのお友達いませんので、アビサポさんのフォロー歓迎しています。ゴール裏に来たいけど友達がいないとか、そういう方大歓迎です。私もゴール裏で連絡取り合う方が数名できましたし、みんなぼっち参戦してた人たちですし。不安でしたら上のTwitterアカウントにDMしていただければ、腰痛辛い中でひとりぼっちゴール裏参戦しても大丈夫です。はい、私です。

ちょっと脱線しました。

ミニゲーム

本当はもっと途中に楽しいこといっぱいあるんですけど、ボリュームが多すぎて書いていて眠気がすごくて。長谷部監督はW杯は日本人なんで日本が優勝すると思ってると発言されたり、ピッチの外周には縁日があったり、ルヴァン3位の盾を持ち上げたり、博多手一本をガチでやってるサポーターもいたり。とても楽しかったです。

まとめに向かう。

ミニゲームは既婚者組vs独身組。円陣の中にマイクが入り、

金森「いいか、俺たちはピッチを駆け回って、絶対勝つんだ。いいか、洋太!」

前嶋「お、おぉぅ」

そんな感じの声が聞こえてました。多分金森であってると思います。

この試合に関してはとても面白い場面がいろいろあったんで、Twitterでアップされてる画像などを見られるといいと思います。私も結構撮ったんですけど、一眼の望遠じゃないと厳しいなと。

前半はノブリュウさんが実況のみでしたが、後半は渡の独壇場。ずっと喋ってました。

あそこまで場を制する喋りができるのは渡だけでしょう。奈良をいじり倒したのは最高でした。

「奈良選手はセコムと一緒なんですよ。奈良してますか?」

田邉選手がゴールした際は

「独身ゴール!!ゴルゴルゴルゴル!独身ゴォォル!人生のゴールは決めれないがサッカーのゴールは決めた!」

全部の語句があってはないかもしれませんが、大体の言葉はあってるはずです。渡すごいです。喋った後に小さく「すいやっせん」と毎回言ってたので、多分アドリブです。

最終的に渡が全てをもっていったミニゲームでしたが、最後にMVPを杉山選手から発表。

杉山「MVP、、、俺!」

やってくれますね。

ラストはメインスタンドの通路を選手が通る

まさに目の前を選手が通過。長尺の動画に収めました。

選手のみんなとても楽しそうだったし、選手とサポの温度感が近かった感じがしました。雨降らなくて本当によかったです。

なんとか端折りながらも最後まで書けました。お疲れ様でした。来年もファン感やってください!

今日はここまで。

にほんブログ村

アビスパ福岡カテゴリの最新記事