神戸戦とファイヤーボールカフェと痛風と

神戸戦とファイヤーボールカフェと痛風と

四日前から人生3度目の痛風発作が起きています。これはやっぱ転ばぬさきの杖ということで、元気な時に装備を万全にしておいた方がいいのかもしれない。

神戸戦

今回は妻とBSで観戦。配布のベースボールシャツはやはり間に合わず、青のベースボールシャツを購入、

このベースボールシャツ以前から可愛いなと思ってましたし、これはこれでOK。息子とシェアしながら使えるのがいいですね。ちょっと横浜ベイスターズみたいな雰囲気も。

試合について

ここ1番の試合だったし観客も多数入っていたのに、スタジアム全体で後押しをするような雰囲気を作れたのかはちょっと微妙に感じました。ハリセンの配布があれば数割増しで迫力は出せたのかもしれませんが。

例のごとくスタジアムに行く前に「選手の名前わかる?」と妻に聞くと、やはり城後だけだった。実際には他に石津と冨安はわかるんですが、現在チームにいないので。一昨日から金森や前嶋について説明をしていたんですけど、実際にスタジアムで生で見ると一発でしたね。

特に昨日は金森。個人的には一番チームを背負ってるのが伝わりました。動きもキレてましたし。あまりサッカはわからないと自分で言う妻でさえ、金森が良かった!!と力説していました。

後半の前嶋は積極的に仕掛けていて、バランスを取りながら前線のハーフレーン、偽サイドバック、大外といった縦横無尽の動き。妻の視点で言えば、前半の段階でルキアンが収めてくれる凄さなどがわかり、後半はBS席ということで前嶋の動きを追っていました。めっちゃ面白いと言ってましたから、サッカーの面白みが少しは伝わったんじゃないかなと思います。

結果は残念ですけど、引きずらない

まだまだチャンスはあります。むしろ、今年はいろんな難しさがあった中で、チャンス自体はたくさんある印象です。神戸との大一番は負けてしまいましたが、次の試合に勝つのみです。

引きずるといえば、私は試合終了後の放心状態で左足を引きずっていました。試合が終わるとアドレナリンも興奮もおさまって痛みが明確化したのかもしれません。

夕方からファイヤーボールカフェへ

妻が根っからのホークスファンなので、この日がもしかしたらホークスの優勝決定戦になるかもしれないということで予約していました。

しかし、着替えができずにいくというちょっとした事情があり、アビスパのユニフォーム姿でホークス応援の本丸へ。我々は四人組だったのですが、そのうち3人がアビスパのユニフォーム姿。冷静に考えればありえない団体ですが、まあそれはそれとしてホークスの応援もしながら食事をしていました。

9回に柳田がホームランを打った時は店内の歓喜はすごく、ホークスユニの方から「最初見た時、なんで?と思った」と声をかけられました。なるほど、つまり今はもう大丈夫ということですね?と私は思いましたよ、ワハハ。

ホークスも昨日優勝を決めることはできず、シーズン最終日となる今日に持ち越し。今晩は自宅でノンアルコールビールを飲みながらゆっくり観戦です。

柏戦もちろん参戦します

最終戦はゴール裏で全部出し切るのがいいかなと。BSの真ん中よりでじっくりと見れはしましたが、それならDAZNでも別にいいかなとか今回思ってしまいました。スタジアムに何を求めて通っているかですよね。アビスパが抱えた苦境をともに分かち合おうという思いが強かった今年は、やはりゴール裏の方がしっくりくる気がします。

余談ですが、札幌に参戦するなら木曜に行って日曜に帰る形だと飛行機が安いです。自分はちょっと痛風のせいで仕事を先延ばしにしているものがあるので、今回は行けませんが。現地に行ける方は、勝利への後押しをお願いします。

にほんブログ村

アビスパ福岡カテゴリの最新記事