更新2人と移籍1人、新加入2人

更新2人と移籍1人、新加入2人

一日更新が空いただけで大変。それはつまりクラブが大量に情報を発信しているということ。全部まとめるのは勿体無いので、新加入の二人は別記事にしようと思います。

更新2名

城後

去年はクリスマスの生配信中に更新を発表、今年は昨日発表。福岡のバンディエラは今年も元気なプレイを見せてくれました。リーグ戦こそ得点できませんでしたが、カップ戦では3得点。ルヴァンの主力FWとして機能していましたし、ジョンマリの裏抜けと城後の裏抜けは相性よさそうでした。

ホーム川崎戦のGKと一対一になったプレスのシーンが印象的でしたね。この後に何かが起こると連想させてくれるような城後のプレイだったと思います。

城後くらいクラブの顔となっている選手ですから、更新はするものと思っていました。逆に更新がない予定なのであれば、ホーム最終戦でお別れの場を用意するはずですからね。

このルヴァン・アウェイ鹿島戦、城後がずっとギラギラしていてよかった印象でした。先制点のアシストとなった抜け出しもパスも良かった。ゴールシーンを抜粋しようかと思ったんですけど、このプレイが綺麗な速攻で好きだったので。

城後にとって、長いキャリアで初めてのJ1残留。一つ前進できて良かった。

残留するとは思ってましたが、更新発表が遅くてヤキモキしてしまいましたね。普通に考えて、前キャプテンに探りがないわけがないのです。これだけ良いプレイヤーで年齢的にもまだまだ先がある選手、来年もアビスパでプレイしていただけるということで、何よりです。

J1でもしっかりインパクト残してくれました。個人的にですけど、日本代表やベストイレブンに稲垣の名前が出るたび、そこは前寛之だろうと思っていました。稲垣が良い選手なのはわかっていますが、前キャプテンが劣っているとは思いません。ただし、チームの順位は名古屋さんより下なので、そこが上に行った時に言えるようなことなのかなと。中盤の選手はチームを勝たせてなんぼなところがありますから。

今年は夏に中村駿が加入し、過去1年半くらいはあまりやってこなかった繋ぐビルドアップ&ショートパスで崩すサッカーも見せてくれました。カウエと前で組んだ時も個人的には結構好きでしたね。カウエは縦の意識が強く、どんどんチャレンジなパスを出したり上がり目のポジションをとる。前キャプはそれに合わせながらスペースを埋めるバランサー。大変そうでしたけど、器用なキャプテンなので成立していました。

アウェイ広島戦の「前のボレー」は年間ベストゴールにもノミネートされましたから、今回は劇的な同点弾をピックアップ。全試合出場しているキャプテンなので、素晴らしいシーンはたくさんありますよね。

広島戦で2試合とも得点してるのは相性良いのかもしれません。実際にはわかりませんけど、ポジティブな話はそういうことにしておきましょう。

移籍1名

吉岡

https://twitter.com/AvispaF/status/1473896400765132801

今年1年のみの在籍とは思えない程人気選手となりました。

有料配信で行われた入団会見。オリジナリティ溢れる渡の近くで、とても爽やかな好青年がいました。それが吉岡。

正直、この時までよく知らない選手でしたが、この入団会見配信を見てから気になる存在になりました。ちょっと恥ずかしがり屋な選手が多いせいか、茶化した受け答えをよく見ます。それ自体は別に悪いことじゃないですけど、吉岡みたいに「圧倒的好青年」が出てくると、心が洗われるようでした。(どれだけ疲れているんだ、私は)

プレイに関してはわかりやすい選手。足元の技術と左足のパンチ力が売り。トップスピードに入るまでのアジリティもありますが、フィジカルは弱い。献身性はあるが、デュエルはちょっと苦手な印象。杉本のように水を運ぶ役割が多かったですが、本来は相手ゴール付近で違いを出したい選手だと思う。

終盤に試していた3421のシャドーであれば面白かったと思う。セレッソ戦で一気に時の人となりましたが、エリートリーグの出来を見る限り、クルークスと金森の壁が高いのかなと。

山口さんに加入されたとのことなので、来年試合が被らない時は見ます。桑原がレンタルで頑張ってた時によく見ていたので、まあまあ詳しかったりします。

吉岡といえばやはりこの試合。吉岡のシュートも大概すごいですけど、この試合のゴールは全てゴラッソ。いや、フアンマのあれはゴラッソというか、なんとも比喩し難いすごいゴールでしたが。

アオアシのグローイングアッププロジェクトの動画にも吉岡のゴールシーンが使用されていました。インパクトありましたもんね。このゴール、きっと20年くらい経っても語られていると思いますよ。実際に20年くらい前のモントージャやビスコンティのゴールとか覚えてますし。

来年、チームは変わりますけど応援しています。がんばれ、吉岡!

進捗82%

2021在籍選手33名のうち27名対応済み。残り6名のうち3名はレンタル先との兼ね合いがあって発表と思えば、残り3名です。早。

また、熊本と前嶋が新加入で入っていますが、それは前述の通り別記事であげます。新加入選手に関してのUPって、調べながら自分も勉強になっていいんですよ。

さて、明日はクリスマスイブです。小6の息子がいる私は、何か家族的なことをしていると思います。ではまた。

にほんブログ村

アビスパ福岡カテゴリの最新記事