レンタルから完全移籍加入[奈良・永石]+渡更新12/17part.2

レンタルから完全移籍加入[奈良・永石]+渡更新12/17part.2

今日は朝10時から怒涛の公式更新だったので、ルキアン加入だけ別記事で先に書きました。でもカテゴリー違ったのでルキアンのことをあまり知らないんですけどね。落ち着いたら2試合くらい今年の磐田の試合を観れるといいなと。

レンタルから完全移籍加入

奈良

https://twitter.com/AvispaF/status/1471676775159812099

今日の12時に鹿島と合わせて発表。明日のファン感に出るみたいだったから、今日のうちに完全移籍あるかななんて思ってはいましたけど、12時という慣れない昼休み不意打ちでかなりびっくりしました。

アビスパの中で奈良は「勝ち方を知っている選手」みたいな印象です。去年共に戦った上島も非常にチームにマッチしたCBでしたが、それとはまた違うような。奈良の方が一人チームメイトと別の角度からチェックをしているような、そんな感じです。

だから、身体能力の高さというより集中力とキャプテンシーに魅力を感じます。対人やデュエルも結構強いですけど、どちらかというと奈良がカバーに回っている方がうまく回ってるように見えます。過去に在籍した岩下のような一面も持ちつつ、プレイはスマートです。

昨日?でしたか、鹿島の犬飼を浦和が狙っているという新聞報道が出たかと思います。鹿島さんによる奈良の保有期間は終わるということで聞いていたのでそこまで心配していませんでしたが、情報が誤りで奈良がレンタルバックではないかという見方をする人も割といたように思います。

動画は奈良にとって今年初戦となったホーム札幌戦。

奈良がアンデルソンロペスと競り合ったボールが良いところにとんで行って札幌が先制。その後、福岡はCKから奈良のヘディングで追いつく。

ゴールを決めたことをちょっとだけ喜び、「ほら、戻るよ!」とチームメイトに伝えている姿が実に奈良らしい。これがアビスパデビュー戦だったわけですけど、相当インパクトのあるデビューになったと思います。

奈良がいることで来年の守備陣は安心感抜群です。そして森山や新加入の井上といった、プロのキャリアが浅い選手の良いお手本にもなってくれると思います。期待しかないです。

永石

https://twitter.com/Takumi_Nagaishi/status/1471729148288958468

これは本当に嬉しい。レンタルバックが基本路線かと思っていました。先々日くらいの記事で触れたと思いますけど、かなり気になっていました。

カップ戦やエリートリーグのプレイを見ても、高いレベルで安定しています。フィードは多分村上よりも狙ったところに蹴るの得意なんじゃないかと思うくらいです。その分村上はシュートストップの神として君臨してますけどね。リーグ戦は出場が1試合もありませんでしたが、ベンチ入りが一番多かったはずです。

練習風景はアビスパTVで確認するくらいしか今はできませんが、それでも伝わるのは人柄の良さ。さっぱりとしているというか、現状への不満を表情や言動に出さない人だと思います。立ち振る舞いだけでわかる人間力の高さ。試合中にボールを選手に渡してスローインを促したり、自分が出ていなくとも盛り上げ役を率先して行う。そしてインスタではクッキングライブなども。

キャラクターが爽やかでとても気持ちいいんですよ。ああいった周りを幸せにするキャラって組織ですごく大事だと個人的に思っています。この後に紹介する渡もそうですが、自分が率先して疲れる部分や盛り上げの要素などを嫌な顔ひとつせずやれていれば、周りは応えてくれます。そういった縁の下の力持ちのような選手です。村上と高い次元で来年も争ってくれそうで嬉しい限りです。

この試合の永石は良かった。というか、出てきた時は常に良いですけど。

永石はファインセーブしてもあんまりドヤ顔をしないので、なんか普通にスーパーセーブしてます。この試合は相手のGKも大概ビッグセーブしてましたし、ジョンマリのフィジカル凄すぎですし、結構面白かったの覚えています。確かスカパーの回線障害とかあった頃じゃないかな。

アビスパTVの方でも村上永石コンビでさらに盛り上げてくれるのを期待しています。

更新

https://twitter.com/AvispaF/status/1471706974064713730

前線でのプレスとオンザボールの推進力が素晴らしい選手。J2では徳島時代に年間23得点という記録がありますが、J1での得点数はまだそこまで伸びていません。

来年もW杯がありますから、過密日程は必至です。渡のような労を厭わないプレイができる選手は絶対に重宝されます。そして、ゴールを重ねることができないでいると、批判の対象にもなりやすい選手となってしまいます。

しかし、要は勝てばいいんです。勝つことからの逆算で、前線プレスが効いたから勝てたという試合であればいいわけです。得点もあくまで勝つための手段であり、目的は勝つこと以外にない。

渡ぐらいはっきりとプレスかけまくってくれる選手は、そういった明確な価値観を持っているような気がします。確かにバイタル付近でボールを持てることが多く、決めて欲しかったシュート、そこはパスをして欲しかったシュートなどもありました。年間で20点以上決めたことがある選手ですから、本人が一番悔しいとは思います。

メンデスと組んでいる時がすごく良かったと思うんです。渡の動き出しが早いので、ディフェンスにしてもオフェンスにしてもまず渡が動く。それをフォローするように空いたスペースを使うメンデス。二人だけで崩してシュートまでいくシーンも結構ありました。

渡の今シーズン初ゴール。終了間際に捩じ込んだ一発。

ガムシャラって言葉がすごく似合う。チームに勇気をくれる選手です。

進捗70%

2021在籍33名中23名対応済み。20名更新(レンタルから加入含)3名満了1名新加入。

スタメン率の高い選手で現時点の未更新は前キャプテンと杉本の二人。今回の契約更新を見る限り、二人とも更新の可能性が高いとは思っています。が、一応公式から情報が出るまではまだわかりません。

そもそも、ここまでスムーズにオフシーズンがいくとは思ってませんでした。なのでちょっとくらいはドキドキする要素もあっていいくらいです。でもちゃんと残ってくださいね。

ではまた。

にほんブログ村

アビスパ福岡カテゴリの最新記事