12/9(木)1名更新

12/9(木)1名更新

毎日契約更新がありますね。ありがたいことです。まだ最終戦終わって5日しか経ってないのに。

更新1名

今日は悪魔の左足、クルークスが更新してくれました。

https://twitter.com/AvispaF/status/1468839471735275520

主戦場は右SH。おそらく本来得意なポジションは右WG。

年間通して出場時間が長かった選手ではないですが、大事なところで素晴らしい仕事をしてくれました。存在感抜群のクルークス。

加入時の選手紹介動画で見せてくれたシュート、今年は3回?は決めてくれました。ちょっと普通じゃないくらい迫力あるシュートですけど、ほんと再現性が高いですよね。

今年はコロナ禍ということで新加入外国人選手はJヴィレッジで2週間隔離生活から始まりました。当時の様子はTeam Camで見れましたので、確認した方もいらっしゃると思います。

確かクルークスはJヴィレッジ入りしたのが非常に早かったはずです。それこそ1番だったような記憶があります。(違ったとしてもOKになった初日入りだったはず)そして隔離生活が終わって合流し、カップ戦(鳥栖戦)で挨拶がわりのゴラッソ。

初めての日本、隔離生活、家族と離れ離れ、、、大きく環境が変わった中、身体と気持ちが仕上がっていました。これだけでも素晴らしい選手だということがわかります。

守備面で金森のような粘り強さはまだなく、基本的には途中交代からのジョーカー的存在でした。しかし終盤にスタメンで使われる際は、かなり守備が改善されていたと思います。母国のインタビューにも答えていましたが、やはり守備面で若干戸惑いはあったようでした。しかし、今の福岡におけるチャレンジに満足しているとも。自分が進化している実感があるようです。

そしてクルークスの存在がJリーグファンにとって全国区となったのは川崎戦のゴール。

決めた時間、決めた相手、全て完璧。今年のアビスパ福岡ベストゴールで納得のゴール。

今年ラスト6試合(残留決めた後)にはシャドーでも起用。ただ、シャドーだとあまり良さは生きてなかったかなと。クルークスはゴールから遠い位置で飛び道具を散らつかせてパスを受けるのが一番脅威だと思います。だから今年最後のクルークスのゴールもsuperゴラッソでした。

レベチ、チート、悪魔の左足。カッコ良すぎる。

ジョルディ・クルークスという名前すらカッコイイ。こんな素敵な選手が来年もアビスパ福岡に在籍してくれるらしい。素敵です。クルークスの動画は迫力があるんでいっぱい使ってしまいますね。

進捗21%

2021年在籍選手33名のうち、7名対応完了です。進捗は約21%。

どういった順番で発表なのか、なかなか難しい。クルークスは2年契約と見られる(1年契約+オプションかも)ので、まあ契約結び直しではないと思いますが。来年をベースに考えると、湯澤は次が3年目、宮が2年目。森山はユース上がりの2年目。杉山は5年目になりますけどGKですし。あんまり法則性はないのかもしれません。

さて、オフシーズンの初週はかなり良い感じで来ています。明日はどうでしょうか。去年に比べてとても心穏やかに過ごせています。ありがたや、ありがたや。

にほんブログ村

アビスパ福岡カテゴリの最新記事