J1第35節 アビスパ福岡vs横浜FCマッチレビュー

J1第35節 アビスパ福岡vs横浜FCマッチレビュー

代表中断前の試合。中3日ということで、久しぶりの過密日程。

3バックを2試合続けてやっているアビスパ。おそらく今日もやるでしょう。山岸が前節負傷交代しているので、そこに誰が入るのか。前節途中から出場した草民が良い感じでしたし、活躍したら使ってくれる長谷部さんならスタメンにしてくるかも。

スターティングメンバー

連続でジョンマリがスタメン。前節得点していますし、このシステムでマリの良さはもっと引き出せると思います。そしてシャドーに金森と草民。期待できます。

そしてベンチには森山。今日は出てきてほしい。宮志知どちらのポジションにしても中3日で前節フル出場。試合展開次第で出てこれると思う。ボランチという可能性もあるのかも。でもボランチなら草民を下げて前線を入れることもできるので、やっぱりDFラインの方が可能性ある気がします。

横浜FCにはちょっと懐かしい名前がいます。武田と六反は試合後に挨拶きてくれるかな。ブローダーセンがチート級ということで、六反は出番がなくなってしまっているみたいですが。過去に在籍したことがある選手は頑張って欲しいですね。※アビスパ戦以外で。

アビスパ福岡を中心に観戦する

前半

ここ2試合やっているフォーメーション。攻撃時3421、守備時541。

3分、ジョンマリがぬるぬるっとペナ横から侵入してシュート。惜しくも枠を外す。

今日も福岡は重心が低い。このフォーメーションでやる時は全体を低めにして始める傾向がありますね。

12分、福岡のCK。その前のプレーもマリがターゲットとして機能していた。そしてごちゃごちゃっとした中押し込むも、ファウルを取られて先制ならず。

球際厳しく、お互いにまだペースを握れていない感じでしょうか。ジョンマリはかなり存在感出ています。やはり志知のクロスが攻撃の起点となっているように見えます。

30分、パスワークで持ち上がって宮のミドル。こういうサッカーやっていけるといいよねって個人的に思っています。良い展開。

31分、横浜FCはサウロミネイロが右サイドで起点を作り、クロスからヴィゼウのヘディング。これは枠外となるも、横浜FCの攻撃でやりたいのはこういう形でしょうね。

32分、奈良が目測を謝って抜け出されたところ、グローリがスライディングでカバー。非常に危なかったシーン。

36分、湯澤を起点に福岡の攻撃。横浜FCの締まったブロックに阻まれる。

横浜FCはカウンター主体。サウロミネイロが裏抜けからボールをキープするので、そこから二次攻撃、三次攻撃と繋げていく形。良い選手ですね。

44分、サウロミネイロの突破。なんとかクリアするも、2対1の場面を作られる。非常に危なかった。

アディショナルタイムは前半の時点で6分。接触が多かったから仕方ないですが、いきなり長い。

前半終了

お互い集中した前半。福岡はジョンマリ、横浜FCはサウロミネイロが核として機能していました。福岡としてはゴール前で得点チャンスは何度かありましたが、クロスの質がもう一つ。

後半

選手の交代は無し。

なかなか大きな動きがないまま時間が進む。カウンターになりかけるシーンがあるも、ゴール前で繋がらず。

54分、金森が裏抜けで抜け出しラストパス。マリが打てずに田邉に回してシュート打つも力なくGKへ。これは金森直接打って欲しかった。

55分、横浜FCはアルトゥールシルバのミドルシュートをブロック、そのこぼれ玉をヴィゼウがヘディングでゴール。ツキもなかったが、ヴィゼウの方が集中していた。福岡DF陣は足が止まって締まった瞬間。

57分、宮のミドル。今日2本目で、枠にもいったグラウンダーのシュート。良いシュート持ってますね。

59分、志知が高い位置を取って福岡の攻撃。シュートまで行くも、横浜FCのゴール前が硬い。

64分、福岡は4枚替え。湯澤→エミル、金森→クルークス、田邉→杉本、ジョンマリ→フアンマ。前線が一気にフレッシュに。4枚替えってのは過去に記憶にないですね。

73分、エミルの中央突破。フアンマにプレゼントパス出すも合わず。惜しい。

74分、横浜FCの連続したCK。シュートまで打たれていますし、カウンター対策もしっかりされている。相手チームながらよく集中している。

80分、宮に替えて渡イン。久しぶりの4バック。結果論ですけど、横浜FCのサウロミネイロめがけたカウンターサッカーに対しては、あまり3バックの優位性が生きなかった気はします。

終盤、渡が数回オフサイドやハンド。ゴール前に持ち込むもシュートが打てない。

91分、エミルがごちゃごちゃしたところからシュート。1−1で同点。

記録上はオウンゴールかな。何かおこれ!って感じで蹴ったボールだったし、ゴールになってればいいなあ。※やはりオウンゴール。軌道がゴールに向かってなかったので、そうかなとは思ってました。

試合終了

1−1で引き分け。今年の横浜FC戦は2試合とも引き分けとなりました。

横浜FCの守備の出足が非常に良く、福岡は相手ゴール前で効果的なパスによる崩しができなかった。マリのキープはすごく効いていたし、良い点悪い点がいっぱい。代表ウィークで時間が空きますし、課題の確認ができるのは良いことですね。

個人的にはDFラインをもっとあげるべきではないかと思うシーンが多かったです。サウロミネイロや松尾のような突破力ある選手に対応するため、おそらくあまり上がらなかったのだとは思いますけどね。

森山もベンチ入りはしたものの、出番なし。試合展開からして難しかったですね。

個人的MOM

今日はなし。特筆して良い悪いがなく、引き締まった試合になったと思います。

23時から冨安見ましょう

週末にアビスパだけじゃなく冨安を見れる。素敵です。誕生日で両手に花の写真もよかったですね。

https://twitter.com/buchi_mana/status/1456681252543770628

アビスパに関しては代表ウィークがあるため、試合は少し空きます。残り3試合。11月20日にアウェーで柏戦。今年をどう締め括るか。また楽しみにしています。

にほんブログ村

アビスパ福岡カテゴリの最新記事