J1第27節 アビスパ福岡vs徳島ヴォルティスマッチレビュー

J1第27節 アビスパ福岡vs徳島ヴォルティスマッチレビュー

蜂祭り最後の試合。8月は5試合あった中でホーム4試合目です。この試合の後は少し間が空きますし、出し切って勝ち点をもぎ取ってほしい試合です。

スターティングメンバー

志知が連続スタメン。グローリ欠場のところは宮がスタメン。箱崎宮にお参りした効果が出るかも?左利きの宮がCBに入ることで、志知が効果的に上がれればいいですね。また、前節非常に気持ちを見せてくれたグティもベンチ入り。展開次第で出番は十分ありうる。

前節休養できたメンバーがスタメンに多く入りました。コンディションは十分のはず。

マリはカメルーン代表合流前にゴールを決めてほしい。また、杉本や渡にとっては以前所属していた相手。3月のアウェイで対戦した時は二人とも怪我で出場できていませんでしたから、今回は気合い入っていると思います。

アビスパ福岡を中心に振り返る

前半

5分頃まで。お互いに良さはそれなりに出てる。

福岡は自陣深くにボールがある場合はロング。基本は中にフアンマが一枚しかいなくてもシンプルに早いクロス。こぼれから山岸や太郎、前などが絡む。連携はいい感じ。

徳島は3バックっぽい。攻める時は後ろ3枚にしてプレスをかわす考えということかも。

9分。徳島がエミルの裏のスペースにスルーパス。エミルが衝突して肩を負傷。ここでエミルから湯澤に交代。長引かなければいいが・・・という負傷で、バックに下がる時もかなり痛そうでした。

右SBはこれで湯澤さんのみ。ちょっとリーグが休みになるのはまだよかった。ちなみにキッカーは中村駿が務めています。

20分頃まで。比較的アビスパの時間が多いように思います。徳島はボールを動かしながらも、危険なシーンを作り出すまではなく。福岡は連動したプレスがうまく行っている。また、前線でフアンマがめちゃくちゃ効いている。

前半引水タイムまで。フアンマがめちゃくちゃ効いている。相手ディフェンスとの駆け引きでイエローを2枚稼ぐ。フアンマがもらったわけではない、あしからず。(珍しい)

35分頃まで。なかなか崩せない。ロングボール崩れから山岸がシュートを打つも、それくらいしかシュートまで行けていない。

38分。徳島のコーチが退場。多分、ポヤトス監督と一緒に来日したマルセロコーチ。にしてもコーチのやったことに対してオンフィールドレビューするんですね。初めて見ました。

前半終了。0−0。徳島は今の所一美で収まってなく、後ろで回してロングボールが多い。それをDFラインで拾う形。福岡は前半途中から繋ぐ意識が高まりましたが、フアンマのパスがちょっとずれるなどして決定的シーンまで至らず。シュートまでは行けてるので悪くはないですが、ちょっとゴールから遠いところで勝負している感じが個人的にします。

後半

徳島は石井と渡井アウト、宮代と藤田イン。福岡は交代なし。

46分。徳島の連続した攻撃。福岡は前半途中から繋ぎだしたこともあって、クリアが中途半端。毎回思うけど、繋ぐなら繋ぐでもうちょいある。

山岸は変わらずハングリー。今日は山岸決めてくれる予感がある。そういえば今日誕生日らしい。

53分。相手PA内の競り合ったボールを金森がうまく反転してシュート。ゴール!

狭いところを射抜いた金森。素晴らしいシュートでした。

62分頃まで。ちょっとセルフジャッジが目立ちだした。疲れが出てる証拠かなと。

65分、杉本に代わってクルークス出場。左のSHで出る様子。

73分、フアンマが守備でイエロー。全く無理する必要ないところでユニフォームを引っ張ってしまった。もったいない。確かに前線で取り所だったけど。

76分、徳島左サイドからクロスからスライディングシュート。これは力なくGK正面。形としては良い形だった。危ない危ない。

79分、フアンマ山岸金森アウト、渡マリ重廣イン。

ちょっと西谷の仕掛けからチャンスを作られていたんで、そこを重廣がケアする形でしょうか。と思ったら立ち位置的には左SH。クルークスを右にということか。

83分。渡がオフサイドディレイながらもゴール。これ思わせぶり過ぎません?

87分、PA内で空中にあるボールを制してジョンマリがゴール!2点目。これぞ個人技。

AT6分、試合終了間際にジョンマリがスルーパスに反応してゴール。3-0。

試合終了

3-0でアビスパ勝利。終わって見れば今シーズン一番の完勝。ただ、エミルの怪我だけは大いに心配。

今日は金森が均衡を破る素晴らしいゴール。ジョンマリが能力を多いに発揮して2ゴール。特にジョンマリは出場時間17分くらいしかないのに。規格外ですね。ただ、前半から出場したフアンマもよかった。

順位も一つ上がって9位。久しぶりの連勝となり、中断前に非常に良い形で終われました。勝ち点は39。勝ち点目標50に対して残り11。残す試合は11。

今日は山岸の誕生日。ジョンマリがハッピーバースデーソングをプレゼント。いいですね!

個人的MOM

最近シレーっとやらなくなっていた個人的MOM。多分5連敗の頃に忘れてしまったんだと思うけど。

今日は先制点を取った金森ですね。山岸も相当気合入ってて良いプレイが多かったんですけど、金森は先制点という結果を残したのは大きい。

次点でジョンマリ。出場時間が17分〜18分で2得点。特にマリの1点目はエムボマを思い起こさせるゴール。凄すぎでした。

次は9月11日(土)18時にアウェイで鹿島戦

ホームで死闘の末に勝てた鹿島。現在は完全に復調していますし、難しい試合が予想されます。さらにマリは代表で出場できない可能性もあるし、メンデスの復帰が待ち遠しいですね。

ちなみに鹿島からレンタル中の奈良は今日イエローをもらって累積4枚。鹿島戦で出場停止ですけど、そもそもレンタルの規約で鹿島戦は出られない。これ多分、わざともらってますね。こういう計算をしてイエローもらうあたり、常勝チームでプレイしていた選手という気がします。

休暇中は代表で冨安を応援しましょう。今日もありがとう、アビスパ。

にほんブログ村

アビスパ福岡カテゴリの最新記事