代表発表や雑談や

代表発表や雑談や

ずっとアビスパのレビューばかり書いていたので、雑感交えたものを書いておこうと思いました。

代表発表

本日の16時に日本代表メンバーがWEB中継で発表されていました。

でも発表前にゲキサカさんで一覧が表示されていたので、ちょっとそれはどうなんだろうと思いましたけど。特にサプライズ選出があったわけでもないのでいいということなのか。

最終予選の難しさを考えて、代表に慣れている顔ぶれが並んだ感じですかね。コロナ禍の難しさもありますが、日本でオマーン戦が終わった後に速攻でカタールに行く強行スケジュールという難しさもあります。準備期間の短さを考えても、そういうメンバーということなんでしょう。

ないとはわかっていても、それでもアビスパの選手の名前が並ぶかもしれない。ちょーっとだけいつも思っていること。もちろん冨安は全力で応援していますけどね。選手の名前の横に(アビスパ福岡)と書かれているのが見たいわけです。元祖プリンス以来A代表では見ていないので。

マリについては後日発表?

今日のINSIDE FUKUOKAで中倉さんが仰ってました。マリについては伝えることができる内容がはっきりしたら公式でリリースするとのこと。

代表に合流した後は日程的に戻って来れるのかどうか怪しいかもしれませんが、アビスパ福岡現所属のカメルーン代表なんて応援しないわけにはいきません。昨日の試合でもマリがDFラインをあまり上げさせないでいてくれたことは大きかった。あまりプレスで追いかける選手ではないですけどね。

少しアビスパのデータを・・・

結局アビスパの話。

昨日の試合で26試合終わりましたが、リーグ戦で一番出場時間の長い選手は誰かわかりますか?

25試合先発の村上かなと思ってたんですけど、実は前キャプテンだったんですね。村上が2250分、前キャプテンが26試合出場で2259分。鉄人です。

もう一つデータの話。今年のアビスパの得失点パターンを見直すと・・・

得点パターン失点パターン(フットボールラボ様のデータを参照)

割合得点失点割合
(7.4%)2PK3(10.0%)
(7.4%)2セットプレー直接0(0.0%)
(25.9%)7セットプレーから5(16.7%)
(18.5%)5クロスから5(16.7%)
(3.7%)1スルーパスから1(3.3%)
(18.5%)5ショートパスから6(20.0%)
(0.0%)0ロングパスから1(3.3%)
(7.4%)2ドリブルから3(10.0%)
(3.7%)1こぼれ球から4(13.3%)
(7.4%)2その他2(6.7%)

ロングボールを多用しますけど、ロングボールからの得点はないというのが面白いなと思いました。川崎戦のように陣地回復としてロングボールを使い、低確率でマイボール化、それからハイプレスっていうのが比較的多いパターンかなとは思います。それも大体前半で、後半はショートパスで崩すことも多いですね。

データはたまに眺めてると面白いので、おすすめです。

冨安は現状維持?

なんだかボローニャ残留の様相でニュースでは流れています。

ただ、欧州の移籍関連はギリギリまでわかりませんし、ウィンドーが閉じるまでは淡々と待つのみです。

三國頑張れ

栃木で苦戦している模様。アジリティの部分で以前から苦しんでいるように見えます。最適性はサイドバックなんじゃないかと個人的に思ってるんですけどね。エミルだって身長あるけどヘディング求めてる人いないわけで。まあ、個人の戯言です。

サッカーカテゴリの最新記事