EURO トルコ-イタリア

EURO トルコ-イタリア

いやー、始まりましたね。WOWOWは深夜3時からゲスト達がトークをしていました。さきほどアーカイブで開会式等諸々は見ましたが、リアルタイムでは眠さに勝てず試合のみです。年を重ねると眠気に勝てない。以前は徹夜くらいできたけどなー。

前半0-0。攻めるイタリア、耐えるトルコ

ポゼッション率6割くらいのイタリアですが、それでも縦に速いサッカーです。インシーニェやベラルディが両翼でハードワーク。インモービレが中でギラギラしてる感じでした。

特にネガティブトランジションの対応が良く、失っても相手陣内でマイボールにすることが多かったですね。ボールを奪取した後の選手の動きだしも速く、迷いなくプレーしているように見えました。

アンカーで出場したジョルジーニョがかっこよかった。レジスタとしてパスを散らすセンスも光ってたし、ポジショニングの良さからボールを刈り取る機会も多かった。

前半終了間際、左サイドからクロスを入れた時、PA内でトルコDFの手にはっきりと当たりましたがVARの結果、ノーファール。あのシーンってJならPKだと思うんですけど。ジャッジリプレイで取り上げて…ムリか。

後半のみで3得点

後半開始8分くらい?でイタリアの右サイドハーフレーンからベラルディがクロス→相手DFの胸に当たりオウンゴール。クロスの質がオウンゴールを誘発するものでもありましたし、あれは難しいプレー。

66分、立て続けの攻撃の中、GKが弾いたボールをインモービレが落ち着いてコントロールシュートでゴール。

79分、イタリアの流れる攻撃からインシーニェがサイドネットにコントロールシュートでゴール。後半は13分おきにゴールで3得点。

インモービレとインシーニェはゴールを決めた後に交代。ちょっと入れ込みすぎな前半ではありましたけど、ゴールを決めたことで次戦以降も落ち着いてプレーできそうですね。

3-0でイタリア勝利

イタリアの完勝だったと言えるのではないでしょうか。

トルコのカウンターも危険なシーンを作り出すまでには至らず。インモービレは1得点のみでしたけど、存在感あったな~。事前の特番でイタリアを優勝に推してる人もいましたが、ありえるのかもしれませんね。負傷明けのヴェラッティはトーナメントから出場でしょうか。

今晩から本格的な寝不足が…

今晩は22時からウェールズ-スイス、25時からデンマーク-フィンランド、28時からベルギー-ロシア。いや~、全部網羅とか独身貴族みたいな生活になってしまうな。

ネームだけで言えばやはりベルギーが気になりますけど、個人的にEUROの面白さって中堅国の意地みたいなところにあると思ってまして。ということでベイル擁するウェールズに期待です。

にほんブログ村

EURO2020(2021)カテゴリの最新記事