J1第12節 アビスパ福岡 2 – 0 浦和レッズ マッチレビュー

J1第12節 アビスパ福岡 2 – 0 浦和レッズ マッチレビュー

リーグ戦2連勝、公式戦3連勝で臨んだホームゲーム。しゃもじよりもプラスチック製のハリセンはどう?なんて思いながら、それはバキバキになって大変なことになってしまうかもとか。いや、うん。どうでもいいですね。

スターティングメンバー

アビスパ福岡

控えメンバー

浦和レッズ

控えメンバー

だいたい想定通りのメンバーですが、ついにクルークスがスタメンに。重廣もベンチですが帰ってきました。山岸と杉本は何処へ?ルヴァンで見れるといいですが。

アビスパ福岡を中心に振り返る

早い時間にアビスパ福岡先制

試合開始から5分くらいは浦和がパスを回していました。福岡も落ち着いて対応はしていましたが、取った後に即パスミス等でしばらくは受けが続く形。

5分経過したあたりから、プレスを始めるラインが少し上がってみたりしてチャレンジしだす。相手ボランチのところへ渡がプレースバックして奪取したボールを多少回し、志知のアーリーをメンデスが競り、相手GKのこぼしたボールをすかさずメンデスが流し込んでゴール。

試合開始9分で先制したことにより、あまり無理をしないでいける状態に。しかし、浦和のゴール前への縦パスはかなり通された印象でした。今DAZNで見直しながら書いてますが、相手のトラップがピシャッと決まってれば危なかったみたいなシーンはありましたね。

自力でシュートという怖さはあまりなかったですが、興梠選手が前線で収め、サイド等に散らしていく形は効いてたと思います。奈良のコメントを見る限り、本当はそこで縦パスを受けられたくはなかったはずです。がしかし、それは防げずともゴール前ではやらせないといった守備。微妙に穴が開いた気もしましたけど、即埋めるのはさすがでした。

前半特に有効だった渡のプレッシング

常に追いかけているわけではないんですけど、行くと動いた時の追い方は非常に良かったです。メンデスもチーム合流から月日が多少経ったこともあってか、渡の動きに呼応した前線守備となっていました。攻撃面でも二人だけでシュートまでいったシーンがあり、ツートップとしてかなり機能。ちなみにその時のシュートがバイシクルだったんですけど、渡はちょっとずれたボールを渡した方が良いシュートになるんじゃないか?なんて思ってしまいました。漫画GIANT KILLINGの夏木みたいな。

機を読むのが上手い二人

オーバーラップやパスカットのタイミングが絶妙なのが田邉と志知。田邉のミドルシュートもちょっとズレましたけど惜しいところに飛びました。志知も奪ってゴール前までダッシュしますし。

書きながら思いましたけど、今回前半はまったくパスをつながなかったですね。それこそ3回か4回パス交換で相手ゴールまで行くイメージ。フリーキックはロングボール主体、カウンターで奪取時は自分で持ちあがることも多かったですし、メンデスがちょっとしたタメを作るのも効果的でした。

前半30分頃からはハイプレスも

今日は時間帯別で良い感じに守備を替えてました。相手陣内でボールを奪う回数も何度かあり、守備でノってきてたと思います。ボール奪取した後にパスでミスしてしまうのがちょっともったいないですが。

前半ちょっと気になったのは前キャプテンのパスがカットされていたこと。それが致命傷になるようなカットはなかったんですが、気にはなりましたね。

前半は先制点を上手に生かせたと言っていいかなと。長くアビスパを見てきた人なら、点取った直後に取られてしまうことを心配してしまいますよね。そのあたりはメンデスの落ち着きが有難かったです。

後半も同じく2点目を狙う守備

今日は一試合通じてショートカウンター狙いのプレス。後半は前半以上に連動したサッカーに。前半の延長的な後半でしたが、福岡の攻撃回数は増えていきました。攻撃時間ではなく、攻撃回数が増えるというあたりが実にアビスパらしい。

上手くて強いクルークス

パスがずれない。一人でサイドを突破できる。体幹が強く、二人で挟まれてもボールを取られない。守備時のプレースバック上手。そんなプレーを今日は見せてくれました。

合流時点で身体ができていましたし、とてもサッカーに対して真面目な選手なんだと思います。今後も期待しかないですね。

ジョンマリ、2試合続けてゴール

82分にジョンマリ出場。ルヴァンで劇的なゴールを決めた3日後の試合となりましたが、ルヴァン同様ジョーカー的扱い。

85分台、志知のクロスからジョンマリの振り向きシュートがゴール。書きながら思いましたけど、出場して3分でゴールですか。凄すぎますね。クロスは身体の後ろにきて、トラップも簡単ではなかったと思いますけど。

終盤の2点目は大きく、そのまま勝利。これでリーグ戦3連勝、公式戦4連勝。※間違ってました。リーグ戦3連勝、公式戦5試合負けなしでしたね。祝杯上げながら書いてはいけませんね、失礼しました。

MOM

今日の個人的MOMはメンデス。

なにより先制点を決めてくれたことが大きく、その後も前線で起点として存在感抜群でした。

5日はルヴァン鹿島戦

そろそろ山岸見たいんですが。

にほんブログ村

アビスパ福岡カテゴリの最新記事