縦を揃える

  • 2020.03.23
  • web
縦を揃える

少し久しぶりにWEBの話。

WEBサイト制作をする上で、ほぼ行う行為の一つがデザイン案(カンプ)作成。デザイン=設計という観点でいえば、サイズ感や配置に関してをデザイン案作成段階で固めます。

しかし、最近の私の業務内容的に言えば、そのへんをとっぱらったやり方であることが多いです。カンプはそれはそれで用意するんですけど、カルーセルやズーム等を配置した上でデザイン案として見てもらわないと、結局二度手間が増えるといいますか。制作を行う上で相手にする人次第ではありますが。

そんな中、縦ラインを揃えるということに重点を置いています。両サイドを余白を用いて縦を揃えるのはもちろんのこと、無計画に置いているようで計画的に縦に並べているといいますか。

画面3つ分くらい下げて見ていても、縦を揃えて作っていると違和感がないことが多いです。図式で書けばいいんですけど、今日はちょっと筆まめさを取り戻す為の記事なので、これで終わりです。

webカテゴリの最新記事