J2第1節ギラヴァンツ北九州vsアビスパ福岡

J2第1節ギラヴァンツ北九州vsアビスパ福岡

3連休中日、ついに2020年アビスパ福岡の新シーズンが開幕しました。開幕戦はアウェーではあれど、北九州ホームの福岡ダービー。天候もよく、コロナにおびえること以外は文句のない開幕日和です。

北九州0 – 1福岡で勝利

試合を通しての流れ、シュートの質を考えても追加点は取れていた内容でしたが、そこは相手のGKを誉めるべきところだったかなと思います。

にしても新戦力の躍動たるや、素晴らしかったですね。去年との違いはどこ?とかなり聞かれますけど、あまりに別チーム過ぎて答えられないくらい違いました。しいて言えば、「チームになっているところ」というのが一番しっくりくる気がします。そうか、これが去年流行ったONE TEAMというものか。

戻ってきた石津大介

試合開始から15分くらいはずっと福岡ペースではありましたが、石津のドリブルでボールロストが目立った印象でした。試合勘なのか相手選手との距離感なのか、石津のレベルを考えれば安易なロストが多かったです。逆に後半は吹っ切れたのか、最後まで試合に集中できていたと思います。久しぶりのリーグ戦、頭と体で違う部分も多かったはずです。大けがからの復帰、お待ちしておりました。おかえり石津選手!

前線の核フアンマ

この投稿をInstagramで見る

⚽#TOTOマッチデー ⚽#2020明治安田生命J2リーグ 第1節 【2020/2/23(日.祝)】 #ギラヴァンツ北九州 VS #アビスパ福岡 🏟️#ミクニワールドスタジアム北九州 《0-1》 #ギラヴァンツ 24 #生駒仁 #アビスパ 9 #フアンマ・デルガド ②→16 #石津大介 と#マッチアップ #開幕戦#福岡ダービー#ミクスタ#Jリーグ#J2#J撮り#撮りサポ#ゆるサポ

MAaaaSAn(@maa.p.h.o.t.o.graph)がシェアした投稿 –

フアンマは前線の起点としてたくましく、守備時に前線からボールをしっかりと追ってくれます。試合終了間際まで足が止まることもなく、前線の核として確かな存在であることを示してくれました。ただ、やんちゃな感じがイエローをもらいやすい傾向があると思いますから、無駄なイエローには気を付けてもらいたいところです。とはいえ、フアンマが出れないなら東家や森本見れるかも!と思えるので、今年はそこまで気にしてはいませんが。

エミル・サロモンソンの虜になる

この投稿をInstagramで見る

#サロモンソン #emilsalomonsson #アビスパ福岡 #アビスパ #j撮り #eos9000d #eos #一眼レフ初心者🔰

jockham(@jockham107)がシェアした投稿 –

週間ベストプレイヤーを取っていましたね。福岡の右サイドバックは昔からストロングポイントの一つになっていると思いますが、 (平島~北斗~駒野~とか) そんな中でも過去最高のクオリティを持った選手でしょう。背が高くて足が速いあたり、ボローニャの冨安ってこんな感じなのかなと思ったりしながら見ていました。試合中何度も右SHの福満とやり取りをしながらプレイしていたのが印象的で、今年のアビスパの右サイドは心配いらないと思わせてくれました。

前がいてこそ

この投稿をInstagramで見る

#アビスパ福岡 #アビスパ #開幕戦 #福岡ダービー #ギラヴァンツ北九州 #前寛之

ER!(@tm2ry317)がシェアした投稿 –

様々な選手が活きているのも、前がセカンドボールに対して絶妙なポジショニングでカバーしているからこそ。北九州戦はパサーとしてより、危機察知の部分で違いを見せてくれました。さすがキャプテン。途中交代した重廣と前の中盤は素晴らしいの一言でした。

潰しが早かった重廣

この投稿をInstagramで見る

開幕戦。 重廣卓也。 #jleague#アビスパ福岡#重廣卓也#開幕戦#北九州戦#京都サンガ

Satoru(@satostagram12.8)がシェアした投稿 –

イエローは死角から入ってこられたもので仕方ない。途中交代するまでのパフォーマンスは非常に良かったです。切り替えの早さが去年と比べて二歩早い。理由は前がスペースを潰し、重廣がボール保持者にアタックに行くから。このへんはおそらく決め事があるのではないかと思います。そうとうバランスが良かったです。

潤滑油でありパワフルな福満

この投稿をInstagramで見る

#福満隆貴 選手 #アビスパ福岡 #ギラヴァンツ北九州 #jリーグ #j2 #開幕戦 #福岡ダービー

taishi(@turukouyakyu30)がシェアした投稿 –

そうとう目立ってました。コミュニケーションは取るし、全力で走る上にクレバー。エミルとの右サイドは見ていてワクワクが止まらなかったです。プレイしている本人も本当に楽しそうにやってますから、なんていうか控え目に言って最高でした。コミュ力も高そうだし、エミルとは言葉の壁なくやれているんじゃないかなと思います。全然知らないですけど、「友達が多そうな気の良い人」って印象がありますね。

シュート8本の遠野

この投稿をInstagramで見る

今日は初めてな事がいっぱい ありました💯 また切り替えて楽しみます🔥 応援ありがとうございました👏 ・ ・ ・ #初出場 #初スタメン #初得点 #アビスパ福岡 #oneteam

遠野 大弥(@dai_ya.26)がシェアした投稿 –

熾烈なFW争いを勝ち取って開幕スタメンとなった遠野。やってくれそうな気配ムンムンでした。シュートの枠内率も悪くないですし、今のチームスタイルにあった選手ですね。フアンマとの連携がもっと高まっていけば、より輝くでしょう。ジュビロ戦でも連続ゴールで今年のブレイク候補筆頭として挙げられるかもしれません。試合後インタビューの「雰囲気最高ですね!」みたいな発言した時、本当にそう思っているのがわかりました。凄くいいなあ、凄くいい。

次節は3/1にホームでジュビロ戦

次は日曜の14時からジュビロ戦です。連勝といきましょう。心配なのはコロナ関係。ルヴァンは延期が発表されましたが、リーグ戦はどうでしょうね。

アビスパ福岡カテゴリの最新記事